小川正美 人生はホントの自分に戻る旅。

普通の会社員から離婚して無職になり一念発起、弁護士になった私の半生とこれからのライフワークを綴ります。

「今、証明されていること」の先にあるもの。

 

私は、パワースポットが好きです。

 

神社仏閣、島、山、森、海、丁寧な生活空間、ライブ空間。

 

そして巨大な力が動く場所。

霞が関もそういう意味で好きです。何なら東京自体がパワースポットだと思ってます。)

 

 

こうした場所に行くと、

これまで自分の器だと思っていた以上のエネルギーが、自分の中にあるような心地になります。

 

 

🌻🌻🌻🌻

 

 

また、私は、とっても合理主義者です。

(弁護士には合理主義者が多い、というかほとんど全員そうだと思います。)

 

合理主義者とパワースポット好きは、必ずしも分離対立せず、重なり合う関係(Aが好きな人、Bが好きな人の中には、AもBも好きな人がいる)だと思っています。

 

もっとも、厳密にいえば、そもそも何をもって合理的とするのか、定義がはっきりしないと、「交差関係じゃなくて分離だ!」とか、

「趣味嗜好の話と生き方の主義とでは概念のレベルが違う」とか、

いろんな議論があり得るんですが。

 

 

ここは、定義や概念レベルの話は置いておいて、皆さまそれぞれのふんわりした「合理主義者」をイメージして頂ければと思います。

 

(こういうことをきっちり書いておきたいのは、職業病の「突っ込まれたくない病」です。)

 

🌻🌻🌻🌻

 

 

さてさて。

何が言いたいのかというと。

 

私は、

 

「現在科学的に証明されていない事実や事象を、証明されていないからといって、『非科学的だ』と決め付けるのは、科学的(合理的)な態度ではない。」

 

と思っています。

 

 

自然の中にいると、美しさに感動したり、心が、爽快になったり、静寂になったり、温かくなること。

人々が長い時間をかけて大切にしてきた場所に行くと、何か守られているような気持ちになること。

 

 

ちゃんと調べていないので、もし違ったならご教示願いたいのですが、

こうしたことについては、今のところ、科学的に証明されていないかと思います。

 

経験則的にみんなが知ってはいても。

 

 

最近の私は、

今、証明されていることの先にあるものに、興味があります。

 

美しさを感じる心は、

極端な話、それだけで、

世界を幸せにします。

 

少なくとも、その心の持ち主と周りの人を、幸せにします。

 

 

そして、こういう心の働きこそが、AIにはできない、これからの人間の仕事になっていくんだろうなあ。

と思っています。

 

(既に、ビジネス方面でも、これからはアートの時代と言われていますよね。)

 

 

🌻🌻🌻🌻

 

まあ、流行りだから、とか

危機感を煽られたから、ではなくて、

 

単純に、私は、

美しいものを美しいと感じる心が大好きだし、

そうした心に寄り添って生きていきたいなと思っているのです。

 

 

そして、心が繊細な皆さまは、

美しいものを感じ取る才能があるはず。

 

その心の美しさを生かして、

どうか、ご自身と、周りの皆さまを幸せにしてあげて下さいね。

 

 

※余談ですが、そういうわけで、

今、私は、美しいものが好きな相方弁護士とそのパートナーのおかげさまで、とてもとても美しく、心地よい環境で執務しています。


f:id:masamiogw:20180803203447j:image