小川正美 人生はホントの自分に戻る旅。

普通の会社員から離婚して無職になり一念発起、弁護士になった私の半生とこれからのライフワークを綴ります。

自分を甘やかそう、とお伝えしたい。

 

これまで、自分を頑張り屋さんと自画自賛してきておいて何ですが、

私は、ナマケモノです。

 

自分を少し下げておいて好感度アップを狙おうとかいう賢しげな戦略ではなく、

ホントのホントに、ナマケモノなんです。

 

ナマケモノ(動物)か、野比のび太か、私か、って言ったら、結構良い勝負になるんじゃ?っていうくらい、ナマケモノです。

あ、コアラもまあまあナマケモノですよね。

 

(余談ですが、私の周りの友人達は、仕事に家庭に趣味にとエネルギッシュな人が多いです。)

 

 

🌻🌻🌻🌻

 

 

会社員時代なんて、毎年有給使い切ってたし。笑笑

周りの皆が、年度末になると、私の有給残が足りるのかを心配してくれていました。

 

今は、独立しているのを良いことに、まあかなり好き放題です。

 

ただ、私の場合、ピンポイントで爆発的に動いたり頑張るので、何となくエネルギッシュに見えていて、

その部分は、やはり頑張り屋さんなのだと思います。

 

 

🌻🌻🌻🌻

 

 

どうしてナマケモノなんだろう、と思い返すと、

まあ、仕事し過ぎて身体を壊しそうになって以来ハードワークがトラウマだ、とか、

集中し始めると寝食忘れてしまう時がある、もう若くないのに、とか、

 

いろいろあるのですが、要は、


自分を甘やかしたい。甘やかしたいったら甘やかしたい!

 

 

んですよね。

 

 

私のブログを読んで面白いと思って下さるような方は、やっぱりハードワーク(仕事に限らず)傾向があると思うので、

声を大にして言いたい。

 

 

自分を甘やかそうぜ!!

 

 

と。

人生は、楽しむためにあるんですから!

 

悲しい気持ちに浸りきってもいい、

無力感に苛まれてもいい(私はこの時期、戦争もののテレビを見ては落ち込みます)、

 

けど、たまには自分を甘やかしてあげて~!!

 

 

🌻🌻🌻🌻

 

 

で、甘やかすって、具体的にどうやって??

 

と疑問に思われる方もおられるかもしれません。

 

私見を述べますと、

やっぱり、食欲、睡眠欲、性欲の三大欲求を満たすことだと思います。

 

 

一番満たしやすいのは、食欲でしょうか。

美味しいものを食べる。美味しいお酒を呑む。

できれば、好きな人達と一緒に。

 

睡眠欲については、私は昔は有給取って1日眠ってる、とかもよくやりましたが、人によってはハードルが高いかもしれませんね。

が、ホントに身体も心もスッキリするので、オススメです。

 

大好きな人に抱き締めてもらうのも超オススメ、一挙に悩みがなくなるくらいのお悩み破壊力ですが、残念ながら、これはいつでも実現可能ではない。

 

 

🌻🌻🌻🌻

 

 

私が自分を甘やかしたい時、好んでするのは、昼酒です。

(人と会う仕事が午後にあるときはしません。念のため。)

 

最近は、ランチビールやランチワインを出してくれるお店がホントに増えましたよね。

手軽にホロ酔い良い気分。

 

すこーし気分が乗らないくらいの時は、とても良い自分甘やかしだと思います。

 

f:id:masamiogw:20180811002220j:image

 

また写真が横になってしまいました。。。

 

 

とにかく(強引なまとめ)、

自分を甘やかそう!と声を大にしてお伝えしたいです。

 

楽しいから!