小川正美 人生はホントの自分に戻る旅。

普通の会社員から離婚して無職になり一念発起、弁護士になった私の半生とこれからのライフワークを綴ります。

人の優しさが見えないことがある。とお伝えしたい。

 

このブログの記事の下にある、各SNSのシェアボタンに記載されている数字。


f:id:masamiogw:20180818093507j:image

どうやら、Facebookの場合、

シェア数+いいね!数+コメント数の合計らしいのですが、

 

たまに、私がFacebookで記事をシェアしたり、その記事をお友達がシェアしてくれた結果を優に超える数字になることがあります。

 

 

つまり、私の知らないところで、どなたかが、私の記事をシェアしてくれたということです。

 

このことを、

「え~、何だか怖い。。。」と捉えるか、

「うわあ、嬉しいな」と捉えるか。

 

私は、後者の捉え方をしています。

 

 

🌻🌻🌻🌻

 

 

ようやく、本題です。笑笑

 

 

人の優しさって、見えないことがあるよね。ということをお伝えしたいのです。

 

 

だって、上の例だと、前者と捉えることも可能なわけですよ。

 

特に私の場合、実名でブログをやっていますから、

私のことをよく思っていない昔の知り合いのグループ??(そんなんあるのか知りませんけど)が、

Facebook上で、「あいつ、こんなこと書いてるよ!笑」とネタにしている、

 

と考えられないこともないです。

 

 

一方で。

 

私のことをブログ上でしか知らない方が、

私の記事を、良い記事だな、と思ってシェアしてくれ、

そのまた更にお友達がいいね!をしてくれた可能性もあるわけです。

 

 

どちらが事実なのかは、分かりません。

 

でも、後者だと思っていた方が、私は幸せだし、

まあわざわざFacebook上で私を笑うほどみんな暇じゃないだろうから実際に後者だと思うし、

あと、私、実際かなり良いこと言ってるし(笑)、

 

ということで、親切にシェアしてくれたんだなあ。と思っています。

 

それって、優しさですよね。

感動したよ!ということを、行動で表現してくれたんですから。

 

こうして書いていても、じんわりと嬉しいです。

どなたか分かりませんが、ありがとうございます!

 

 

🌻🌻🌻🌻

 

 

本当の優しさは、なかなか目に見えない。

 

星の王子さま」じゃありませんが(※『本当に大切なものは、目に見えない。』)、

そんな風に思うことがあります。

 

特に、男の人の優しさは、女性からは見えづらい。感覚が違うから。

 

女性のように、

話を聞く、共感する、言葉で慰める、好意を表すためにちょっとしたモノをやり取りする、

というやり方をしない。

 

 

見守る優しさ。深くて、広い。

 

仲の良いカップルは、お互いの優しさにちゃんと気が付いているなあ。と思います。

 

 

🌻🌻🌻🌻

 

 

いろんな形の、見えにくい、人の優しさに、気づくことができるようになったら、

幸せが何倍にも膨らみます。

 

 

優しさ受け取りセンサーを磨くことは、幸せになる近道!

と思っています(^-^)


f:id:masamiogw:20180818101031j:image