小川正美 人生はホントの自分に戻る旅。

普通の会社員から離婚して無職になり一念発起、弁護士になった私の半生とこれからのライフワークを綴ります。

覚悟をすると、現実が変わる。なぜかナンパされる(笑)


『覚悟を決めると、現実が変わる。』


心理学やヨガスートラや自己啓発分野等でよく言われております。

この因果の流れを説明すると、

覚悟を決めると行動が変わり、
行動が変わると習慣が変わり、
習慣が変わると周りの出来事が変わる…

おおよそ、このような感じだったかと。
ヨガスートラではもっと細分化されていた記憶です。


確かに、
転職とか婚活のような何とか活動やダイエットや勉強は、「決意→行動→変化」の流れが典型的に当てはまりますよね。



🌻🌻🌻🌻



ところが、行動をすっ飛ばして、いきなり、

「決意→変化」

してしまうことがあります。



ナンパされるのです。笑笑



いや、冗談抜きで。笑


しかも、飲み屋さんで飲んでいて仲良く話す、とかではなく(それはナンパではなく会話だと思っています。)。


私のような、40代の平凡な外見(服装は派手なときもありますが)の女性でも。
いやあ、びっくりですよねえ。皆様、自信を持って下さいね。


もちろん頻度は高くなくて、半年に1回とかそれくらいのペースなのですが。


声をかけられるのは、なぜか帰宅途中。駅の改札付近を歩いているときが多く、相手は、シラフの時も少し酔っている時もあります。年代は30~50代、という感じ。
私の方は、殆どの場合、シラフです。


🌻🌻🌻🌻


共通しているのは、タイミングです。


私が、何かを決意した直後なのです。


いや、マジで。


決意の内容と、ナンパという結果は、必ずしもリンクしていません。何でだ。

もちろん、リンクしていた時もあって、どストレートなのは、婚活を決意してセミナーに行った帰りに2回、ありました。
(ちなみに、今は婚活はしていません。)


あまり関係ないのは、

夜遅くまでかかって難しい案件の準備書面を書き上げ、相手方に対する闘志がメラメラと湧き上がっていて「俺はやるぜ!」と決意、というかやる気に満ちていた時、

全身でハーモニーを味わったライブ帰りで音楽に浸りきって「この感動を文章にしよう!」と喜びに満ちていた時、

でしょうか。

あと2回くらいあった気がするけれど、忘れちゃいました。


なお、念のため、
声をかけられてもついていったことはありません。



🌻🌻🌻🌻



ウソくさいな~。と思いました?



それがですね。
私だけではないのです。


つい最近、私の友人も、「美しくなって夫をびっくりさせてやる!!」と決意したとたん、
銀座で男性にナンパされたそうです。

人妻なので、と断ったそうですが。


🌻🌻🌻🌻


この不思議な現象を、無理矢理分析するならば、
「人が心の底から何かにコミットしたり感動をした時には、どうやらフェロモンが出て、異性を惹きつけるらしい。」
といったところでしょうか。


それだけ、『思い』の力って、パワフルなんですね。


考えてみれば、何事も、最初に思いありき、です。

ポジティブなことも、ネガティブなことも、いずれにも、動機がある。
刑事裁判だって、動機は、量刑判断における重要な要素の1つです。って、これはあんまり関係ないか。


時には、
自分の『思い』だけで、他人の行動を促すこともある。


これって、ナンパに限らず、
ニコニコと楽しそうにしている人には人が近づき、イライラしている人には近づかない、
それと同じですよね。


だからニコニコ機嫌よくしましょう、という話ではなくて(そんないつでもニコニコなんて無理)、

基本的には好きにすれば良いと思うのですが、
もし、人に自分の周りに寄ってきて欲しい時には、『思い』の力を使って、自分の魅力を出していく方法もありますなあ、という話です。



f:id:masamiogw:20180824082722j:plain


ナンパと言えば海、的な。