小川正美 人生はホントの自分に戻る旅。

普通の会社員から離婚して無職になり一念発起、弁護士になった私の半生とこれからのライフワークを綴ります。

ブログタイトル「ホントの自分」ってなんなのさ。②各論2 羞恥心編~SNS好き。

昨日の記事の各論、人に言うのが恥ずかしい編です。

完璧主義編については、昨日の記事↓で触れました。
(各論部分にタイトルをつけていなかったけど。。今思いついて後から直しました。笑)


🌻🌻🌻🌻


自分が好きなことだけど、人に言うのが恥ずかしいことってありませんか?


私は、思春期のころなんかは、めっちゃたくさんありました。


アニメが結構好きだったことを言うのが恥ずかしかったし(オタクではない、と言い張りたかった。今の世の中は隔世の感があります。)、

父親が亡くなっていることも恥ずかしかったし(人と違う家庭環境が恥ずかしかった。同調圧力に自ら屈してました。)、

なんなら、ボーイフレンドの存在でさえ恥ずかしかった(自分に自信がなさ過ぎて、自分の不足を補うべく、相手に完璧を求めていたのかも。)。


🌻🌻🌻🌻


大人になっても、好きだけど、恥ずかしいことはたくさんあります。


でも、最近恥ずかしさがなくなったことがあります。


それは、SNSが好きなこと。


私の友人には、一切SNSをやらないという人々がわりといます。


そういう友人たちがそのことを明言していると、
何だか凜として潔く、かっこ良く見えて、
SNSが好きな私は、自分が恥ずかしくなってしまうのでした。


この友達は、私のことを、
自己顕示欲が強いとか、
見栄っ張りだとか、
寂しいからヒマだからSNSにハマるんだとか、
個人情報を守らないなんてバカね、

と思っているのだろうか。と、怯えていました。


🌻🌻🌻🌻


でもですね。違うのです。

心理学の知識をお持ちの方は、ご存じだと思いますが、


これは、投影です。


簡単に言うと、
他ならぬ私が、心の中で、自分に対して、↑のようなダメ出しをしているから、
「人もそう思っているのではないか。」と不安になるのです。


自分の気持ちを、相手に投影しているのです。


🌻🌻🌻🌻


なので、自分へのダメ出しを止めたら、SNSが好きな自分を、恥ずかしいと思わなくなりました。

自己顕示欲?
 うん、強いかも。ていうか表現したいのよ。

見栄っ張り?
 感動をシェアしたいの!見栄の時もあってもいいさ~

寂しい?
 確かに、寂しさを紛らわすという意味もあるかも。でも、人間、みんな孤独だよね~。
 寂しいことは悪いことではない。寂しいけど。笑

個人情報?
 オープンにしたほうがかえって安全ということもある。まあ、これはその人それぞれ。


友人から、「SNS好きだよね~。」と言われても、「そうなんだよね~。好きなのよ。」と受け容れられるようになりました。

そして、自分と違う考え方の相手も、受け容れられる。「へえ、そうなんだあ。」と。


🌻🌻🌻🌻


みなさま。

好きなのに、恥ずかしい(なんかキュンとしますね←違)。

「好き」を受け容れられたら、ホントの自分に、より一層近づきます。


お試しあれ✨


f:id:masamiogw:20180831003714j:plain

意味なく、赤子の私。