小川正美 人生はホントの自分に戻る旅。

普通の会社員から離婚して無職になり一念発起、弁護士になった私の半生とこれからのライフワークを綴ります。

ブログタイトル「ホントの自分」ってなんなのさ。④各論4 長所編~自分の素晴らしさを受け容れる。

結構続く、このシリーズ。
当初は構成を考えていなかったのですが(笑)
どんどん話が膨らんでいく少年マンガのようだ。。

①~③↓


🌻🌻🌻🌻


これまで書いてきた各論は、どちらかというとネガティブ寄りでしたが、
今回は、ポジティブなことを受け容れよう!です。


でも、謙譲の美徳という教えがあるためか、意外と難しいんですよね。これが。笑


🌻🌻🌻🌻


自分の素晴らしさってたくさんあると思うのです。
見つけ方も、いくつかあります。

例えば、愛情豊か、優しい、笑いのセンスがある、気配り上手、繊細、真面目、感受性豊か、復活力がある、等々といった性格面から見るやり方もあるし(ちなみにこの例は私です。笑)、


仕事面、生活面から見ていくやり方もある。


あと、あえて分類をせず、1日の振り返りをしてみて、「ああ~、今日の〇〇の時、自分よくやったな~!」というやり方も、私は好きです。

これは本当に小さなことでOKで、

それこそ例えば、寝坊したけど驚異のメイクアップ速度で準備して遅刻せず間に合った、とか、
洗濯物を干すとき丁寧に干した、とか、
掃除した、歯磨きした(笑)、パソコンを起動した(笑)、眠った(笑)、とかの簡単なこと。

具体的な言動を自分で誉めるのが、オススメです。
具体的なほうが説得力があるので、自信になるのが速いから。


🌻🌻🌻🌻


あと別のやり方としては、「短所と思っているところの観点を変えてみる」です。


時間にルーズな時がある →大らか
細かい作業をやると肩が凝るのでやりたくない →大らか
倹約できない →大らか


あれ、全部大らか。。。
ちなみにこれも私です。笑笑

座右の銘は、「Que Sera, Sera(ケ・セラ・セラ、なるようになる)」!
1人で歌う時もあります。笑


🌻🌻🌻🌻


あと、どうしても自分のことを好きになれない、長所を受取りたくないときは、「人生の素晴らしさを受け取る」という方法もあります。


旅に出て、心の緊張を緩める。
ワールドカップやオリンピック等の感動の試合を観て(思い出して)みる。
好きな映画やドラマを観る。
ライブに行き、アーティストや役者さんのエネルギーを分けてもらう。
自然があるところに行き、自然のエネルギーを分けてもらう。
動物と触れ合う。
文章を書く。
恋をする(対象は何でも!)。
友達とひたすら飲んでバカ話をする(宿泊前提の家飲みがオススメ)
等々。


↑も、やはり私のやり方ですが、他にもいろいろあると思います。


時間や事情が許すのなら特に旅はオススメで、
星の綺麗な場所や、広い海を眺められる場所に行くと、ありきたりだけれど、
自分の悩みなんて、何万光年もかけてここに届いた光から見たら一瞬にも満たないちっぽけなもの、
地球全体から、いや日本人全体、都民から見てもちっぽけなもの、
と思え、悩むのがバカバカしくなります。

そうして、美しい景色を眺めていると、この世界の美しさに心が震え、その一部として生きている自分のことも、なんとなく許せたりします。


それでですね、
そうやって、立ち直って、「Que Sera, Sera♪」と鼻歌交じりに、過ごしていると、ひょんなことから素晴らしい出来事がこれしかないというタイミングで訪れたりします。

ホントに!


🌻🌻🌻🌻


皆様も、どうか、ご自分の素晴らしさを受け取って下さいね!




f:id:masamiogw:20180902091619j:plain