小川正美 人生はホントの自分に戻る旅。

普通の会社員から離婚して無職になり一念発起、弁護士になった私の半生とこれからのライフワークを綴ります。

相手の中に自分を見る。

この三連休は、いろいろとお出かけの機会が多いのですが。
 

なぜか、命について考えさせられる出来事や、お話が多いのです。

それは、生きるということに真摯な皆さま方にお会いしているからでもありますが、
本当に偶然に、お知らせとしてやってきたものもあります。


🌻🌻🌻🌻


樹木希林さんがお亡くなりになったこともそのひとつ。


生前の彼女の発言に、概略、こんなものがありました。


“結婚当初、夫からの暴力に対して自分もやり返していたこともありましたよ、
それはそうですよね、彼の中の粗暴さをそれだけ引き出すっていうことは、
私にも同じ要素があるってことだから。“


相手の中に、自分を見る。
投影ですね。


距離が近い相手ほど、投影は起こりやすくなります。


過去の私の例で言えば、

元夫の弱さを許せなかった私は、
自分の弱さを許せなかった。

自分が人を助けられないと想っていたから、
私を助けてくれない人にイライラした。


全て、自分が、弱いとか恥ずかしいとかダメだと思っていたことを隠そう隠そうとして、受け容れられなかったことを、
相手の中に見てのたうち回っていました。


🌻🌻🌻🌻


色々な思いを越えてきて、今、感じるのは、


自分を全部、引き受けること。
欠点と思っていたことも、隠す必要はない、ということ。


そして、大切な人の全てを受け容れる覚悟をすること。

そうすると、逆説的ではありますが、自分も受け容れられる。


明日をも知れない限りある命の中で、
今日も生き延びることができ、

美しいもの、美味しいもの、優しいもの、温かいものを味わい、
心も身体も、生命全体が震えるような喜びを味わうことができることに、感謝を。

ということです。


みなさま、素敵なシルバーウィークをお過ごし下さい💖


f:id:masamiogw:20180917135102j:plain
フラ友の息子さんのショップのTシャツ👕
https://www.instagram.com/moani_gallery/