小川正美 人生はホントの自分に戻る旅。

普通の会社員から離婚して無職になり一念発起、弁護士になった私の半生とこれからのライフワークを綴ります。

遠くへ。

海外に旅に出る時の空港で感じる、半分自分ではないような感覚が好きです。
日常と非日常の狭間というか。

日本人もたくさんいるけれど、外国人も多く、
日本語以外の言語が飛び交う。
(最近の東京は、日常でも海外のようだったりするけれど。)

免税店の店員さんの愛想も、日本人があまり良くなく、
逆に外国人の店員さんの愛想が良かったりして、

不思議な現象だな。と思ったり。



f:id:masamiogw:20180928152936j:plain



長期旅行に行く場合、


仕事を片付けられるところまで片付け、
荷物を整理し、ついでに旅行と関係ない荷物も整理したりして、

最後には、
忘れ物をしていたとしてもパスポートとお財布と眼鏡があれば何とかなる!と開き直り、
意外とスッキリした心地で空港に向かいます。


一種のデトックスというか、断捨離というか。


そうしてできた自分の心のスペースに、
気候も、植生も、人種も、言葉も、習慣も、常識も、
全く異なる土地での体験が染み込んでいく。


そして、それまでの自分の、知らず知らずのうちに頑なになっていた部分を、筋組織を鍛えるように、

いったん壊して、

再生し、


柔らかにしていく。



旅っていいですね。



f:id:masamiogw:20180928152630j:plain