小川正美 人生はホントの自分に戻る旅。

普通の会社員から離婚して無職になり一念発起、弁護士になった私の半生とこれからのライフワークを綴ります。

男が己の弱さを受け容れる時。女は?

kappou-oosaki.hatenablog.jp

今日の記事は、↑の記事にインスパイアされて書きました。


🌻🌻🌻🌻


男性が、己の弱さを受け容れる時。


女性は?

己の強さを、受け容れる。のでしょうか。
男女を相反するものと捉えると、そうなりますね。



あらゆる艱難辛苦においても、光を見る強さ。

大切なものを守る強さ。

自分を大切にする強さ。

喪失を受け容れる強さ。


……他にもまだ、ありそうな気がする。


🌻🌻🌻🌻


ただ、男女とも、男性は男性性だけでなく女性性を、女性は女性性だけでなく男性性を、という具合に、お互いに相手の要素を持っていますから、
違うところも、同じところもあるわけです。


強くあらねば!と頑張っている女性は、
自分の本来的な強さを受け容れて、その上で、弱いところもある、と思うと、
私ったら可愛い♪と思える気がするし、
男性の弱さを包み込んだり、可愛らしく甘えられるかもしれない。


男性は、
弱さを受け容れて、強くなくてもいいんだ、と思うと、楽になって、
己の強さを使いこなせず振り回されている女性に対して愛おしく優しい気持ちになったり、ツラいときには素直に甘えられるかもしれない。


みんな生きやすくなるといいな💖


f:id:masamiogw:20181018103458j:plain
※新幹線で、仕事できないタイプ。笑