小川正美 人生はホントの自分に戻る旅。

普通の会社員から離婚して無職になり一念発起、弁護士になった私の半生とこれからのライフワークを綴ります。

過去の自分(の書いたブログ)に助けられる。

生きていると、過去の自分に助けられることがあります。

典型的には、
仕事で何かミスをした時に、事前にチェックや段取りをきちんと行っていたことで、事なきを得たり、ダメージが最小限で済んだりするようなことです。

そんな時、「さすが自分!!」と思っちゃいますよね。


🌻🌻🌻🌻


また、仕事以外でも、過去の自分に助けられることがあります。


私事で恐縮ですが、ここ数日、公私とも色々とあり、
自分の芯を保てなくなりそうなブレブレの状態でした。

私にしては珍しく、誰にも助けてと言えず、1人で拗ねて、
不健康な自己嫌悪スパイラルに入りつつある感覚がありました。

そんな状態のまま、
夜中に目が覚めてそのまま眠れなくなりました(←弁護士あるある)。


が、ふと、自分のブログの過去記事(☆)を読み返して、平常時の自分の考え方に触れてみたら、

「ああ。これが私だったんだ。」と、
何だか少しホッとして、

ブレていた心の芯が、じんわりと自分の中心に戻っていくのが感じられました。


☆『ブログタイトル「ホントの自分」ってなんなのさ。』シリーズ↓



そう。まさに、私は、過去の自分に助けられたのです。


ブログの効能ですね!!
素晴らしい。さすが私!!!


どこまでも自画自賛するわよ!!!



f:id:masamiogw:20181019044522j:plain