小川正美 人生はホントの自分に戻る旅。

普通の会社員から離婚して無職になり一念発起、弁護士になった私の半生とこれからのライフワークを綴ります。

それでも、私は、事実を知りたい。


「事実」を隠しても、「気持ち」は隠さなくていい。


と書きました。


これって、我ながら、すごく穏当で大人の意見だなあ。と思ったのです。
人に対しても、自分に対しても、傷つくリスクを最小限にする。


🌻🌻🌻🌻


でも。私の場合。


弁護士の性(さが)でしょうか。
それとも、私の性でしょうか。


私は、生(なま)の事実を、知りたいのです。つまびらかにしたいのです。


どんなにツラい、悲しい事実であっても、
目を見開いて、大地に両足を踏みしめ、目の前の出来事と対峙する。


事実を、五官で知覚して、
加速する心臓の鼓動や血流、胸が開かない呼吸、震える手足、高速回転する脳細胞等、生身の己の身体感覚で感じて、
感情が動き、身体がまた反応する。

感情や反応をコントロールしようと思考が働く。

時には直感が働き、その事実の起きた意味を知る。



自分に起きた出来事は、自分が腹をくくって見つめる。


ふわふわとした優しいウソはいらない。


そして、心に血を流しながらも、その自分の様を俯瞰して見つめ、遠くに一条の光を見る。



そういう態度でありたいのです。


イメージは、つい最近まで命が吹き込まれていた、ご遺体に対峙する自分。


🌻🌻🌻🌻


私は、たぶん、
そういう峻烈な人生を好んで生まれついたのかもしれません。ドMなんでしょうか(笑)


もちろん、激しくエネルギーを使うので、クライアントの皆さまにはオススメしていません!笑

人が苦しそうな姿は、できるだけ見たくないですし。
そう、苦しんで欲しくないのは、私が見たくないからなんです。自分中心主義です。


ただ、事実を知って、自分がどうありたい、どう生きたいのかまで見据えている方は別です。




f:id:masamiogw:20181021010544j:plain