人生に起きることに無駄はない。とはよく言ったもので、
嬉しいこと、楽しいことは、温かい思い出となって人生を鮮やかに彩るし、
ツラいこと、悲しいことは、深みとなって美しい陰影を残す。
そして、このブログを書いていることもまた、無駄ではない。
ブログが私の心の整理箱となっているのはもちろん、
私という人間の表現の場ともなっているし、
コミュニケーションツールでもあるし、
文章上達の訓練にもなっている(笑)
🌻🌻🌻🌻
昨日、仕事の主張書面を2通作成していて気が付いたが、
明らかに、文章作成のスピードが上がっている。
もちろん、法律文書には一定の構成の型があるのでそれに従って書かなければならない。読む裁判官や相手方代理人も構成を共通理解しているので、構成の型どおりの書面が読みやすいのだ。
各文の形式も同様(句点の打ち方、5W1H、事実→評価の順序と要素等)。
表現も、一般に、あまり情緒的・詩的なものは好まれない。
(私は良いと思うんだけど。特に慰謝料請求の場合とか家事事件とか。まあ、抑制された表現の方が重みが伝わることもあるのは確かだ。)
そうした制限の下ではあるが、いや、制限があるからこそ、
毎日ブログという自由な表現形式かつ主に心の世界の文章を書いているおかげで、右脳が活性化されそれが左脳に良い作用を及ぼしているのか、
自分の思考を言語化するにあたっても言葉がスラスラと湧き出てくるし、
要約も素速くできる。
思考がクリアになった感覚がある。
bodyとmindとspiritは、やはり繋がっているようだ。
香りも、心や思考に大きく影響するよね。。。って無理矢理bodyの話を入れてみる(笑)