小川正美 人生はホントの自分に戻る旅。

普通の会社員から離婚して無職になり一念発起、弁護士になった私の半生とこれからのライフワークを綴ります。

私がホンモノと思うものが好き。

 

前回、年齢を重ねて、今の自分に相応しいものが分かってきた。と書きました。

 

相応しい、というと、少し客観的なニュアンスなので(そういう突き放した目線が必要な時もあります)、

主観的に言い換えると、「自分が好きなものが分かってきた。」ということです。簡単過ぎますかね。笑

 

私が好きなもの。

 

 

それは、私が、ホンモノだと思うもの。

 

当たり前というか、みなさんそうなんだと思いますが。


f:id:masamiogw:20181027152724j:image

 

私がホンモノだと思うもの。

 

 

それは、

愛のある仕事がされているもの、

愛のある人。

 

 

高級ブランド品も、著名なアートも文学も音楽も、稀少な食材を使ったお食事も、一流ホテルのサービスも、高尚な或いは白熱した議論でも、

 

愛があると私が感じるものは、好き。

 

 

ノーブランド品も、有名作家や有名アーティストじゃなくても、ラーメンや居酒屋でも、民宿でも、ギャグでも下ネタでも、

 

愛があると私が感じるものは、好き。

 

 

愛に加えて、知性があると、尚好き。欲張りなんです。

知的なものは、美しい。


f:id:masamiogw:20181027153539j:image

 

それが、私にとっての、ホンモノ。

私にとっての一流。

 

 

私も、厳しくも温かい愛のある仕事をしていきたいです。