小川正美 人生はホントの自分に戻る旅。

普通の会社員から離婚して無職になり一念発起、弁護士になった私の半生とこれからのライフワークを綴ります。

スマホ水没事件。

 

先日、スマホが水没し、仕事等の都合で買い換える時間がなく、約48時間スマホ無し生活を送りました。

 

いわゆる強制デジタルデトックス

何がいわゆるだ。

 

 

最初は、大変なことになった、と焦っていました。

 

 

しかし、実際にスマホ無し生活をしてみると、意外にも平気、

というかむしろ快適でした。

 

どこからも連絡がなく、

自分もそわそわスマホを気にせず、

読書する時間が、こんなに心地よいとは。

仕事はパソコンがあれば足りますしね。

 

 

普段は、24時間繋がり過ぎなんだな。と気がつきました。

 

 

なので、スマホが復活してからも、

トーク用の某アプリは本気で止めようかなと思ったし(結局復旧させましたが)、

パソコンメールのアプリは、即時受信通知を止めて六時間ごとに受信通知する設定に変えました。

ホントに緊急なら電話がかかって来ますからね。

 

 

他方で、これまでスマホを粗雑に扱い過ぎたな、という反省もしました。

繋がり過ぎなのは、スマホのせいじゃなくて、自分が選んでやっていたことだから。

スマホちゃんにも、休んでもらう時間を作ろう。と思いました。


f:id:masamiogw:20181030081856j:image

 

何事も、過ぎたるは及ばざるがごとし。

 

そして、見える世界は自分次第。