小川正美 人生はホントの自分に戻る旅。

普通の会社員から離婚して無職になり一念発起、弁護士になった私の半生とこれからのライフワークを綴ります。

知識ではなく知恵の時代になっている。&お知らせ。

 

ご無沙汰しております。皆さま、お元気にお過ごしでしょうか。

 

私は、スピード感や専門知識等をあらわす射手座に幸運の星木星が入宮したためか、公私ともに忙しく過ごしておりました。

 

 

🌻🌻🌻🌻

 

 

さて、

社会で仕事をしていますと、知識は1つの財産、武器になることがあります。

 

弁護士のように一定程度の法律的素養(法令知識、判例知識)が資格によって担保されていて、法律で独占業務が認められている場合はもちろん、

 

例えば、会社の部署内のベテランさんが、

故意か否かにかかわらず、自分の担当業務を自分にしか分からないようにして抱え込んで、それによって社内での自分の価値を上げようとする場合、

 

お役人が、

行政手続を複雑化してネット等で公開せず、何らかの申請に対して何度もダメ出しして受理せず、権力者になろうとする場合などなど。

 

 

これまでは、それでも、通用する世界だったのかもしれません。

 

 

でも、これからは、いやもう既に、知識ではなく、知恵の時代になっていると思います。

 

言うまでもなく、知識はインターネットに有象無象ながら溢れており、

それら知識の正確性や一般的な価値を判断し必要な情報をピックアップする業務は、AIが担っていくであろうと思われるからです。

 

 

では、知恵とは何か。

 

個人的には、

 

経験に裏打ちされた、

困難を乗り切り、現状をより良く改善する発想力と実行力、

自分一人の力だけではなく人と繋がって、より良いモノやサービスを産み出し、その過程で人間関係の摩擦が生じた時には共通の目的に立ち戻り粘り強くアサーティブ※に対応する力、

これらの力や人格によって、周囲の人々に安心感を与える力。

※アサーティブ・・・自他尊重をした上で自分の伝えたいことを相手に伝えること。

 

ではないかな、と思っています。

 

私も、もっともっと、知恵を身に付けていこうと思っています。

 

🌻🌻🌻🌻

 

さて、お知らせです。

 

今週末、11月24日、25日と、地元代々木公園で開催される下記クリエイターイベントに、私ども南青山J&M総合法律事務所のブースを出して、無料法律相談会を行います。

http://vint-age.co.jp/

ご相談があってもなくても遊びにいらして下さいませ。おこたでお待ちしております。

 

そして、同時に!

 

私の古代文字の作品も、展示販売します!

どんなコラボやねん!って話ですが。笑


f:id:masamiogw:20181122071728j:image

 

こんな私のワガママを許してくれた相方弁護士のJiro Higuchiさん、Bisei Fukushima先生、

イベント申込みからフライヤー等物資の手配まで惜しみ無く協力してくれたFukumi Gunjiさんに、心から御礼を申し上げます。


f:id:masamiogw:20181122072203j:image