小川正美 人生はホントの自分に戻る旅。

普通の会社員から離婚して無職になり一念発起、弁護士になった私の半生とこれからのライフワークを綴ります。

隠すことにエネルギーを使わない生き方。

年齢

年収

既婚か独身かバツイチか

どこに住んでいるか

体重(笑)

等々

 

そして、

 

自分の本当の気持ち。

 

 

🌻🌻🌻🌻

 

 

世の中で生きていくには、隠さなければならない(と思っている)こと、隠した方が良い(と思っている)こと、

が山のようにあります。

 

私も、職業柄、隠さなければならないことはたくさんあります。

 

 

もしかしたら仕事で人より多くの守秘義務を抱えているからこそかもしれませんが、最近は、

「隠さなくても良いことに対して隠すエネルギーがもったいない。」

と思うようになってきました。

 

特に本当の気持ち。

 

気持ちを抑圧するのには、エネルギーをものすごく使うから。

 

辻褄を合わせるために、自分で自分を騙すようになるから。

そのために、多くの正当理由を見つけたりどこかから借りてきたりして理屈を捏ねて、思考で感情をコントロールしようとするから。

 

そして、結局自分の本当の気持ちを騙すことはできず、自己嫌悪スパイラルや他の側面での依存に陥ってしまうのです。

 

「自分には価値はない。」「どうせ自分は幸せになれない。」

という証拠を探すような言動を取る。

お酒、ゲーム、ギャンブル、薬物、セックス、性犯罪・・・・と、さまざまなものに依存する。

 

状況にもよりますが、回復には、膨大なエネルギーを必要とします。

 

 

それだったら、自分の本当の気持ちを、隠さないほうが良い。

 

外に出すことはできないとしても、せめて、気持ちがあることを認めたらいい。

 

 

🌻🌻🌻🌻

 

 

始まりは、正直過ぎて誰かに傷ついた!と言われて、以降は人を傷つけたくないと誓った優しさだったのかもしれない。

子どもの頃のことで、自分の気持ちを抑圧しなければ生き延びることができない環境だったのかもしれない。

 

 

でも、それはその時のこと。そうせざるを得ない事情があって、精一杯対応しただけのこと。

今とは、違う。

 

完璧な人間になろうとしなくていい。

 

 

🌻🌻🌻🌻

 

 

本当の気持ちの枷を外すと、抑圧のエネルギーが自分の気持ちを大切にする原動力になります。

 

私は、これからもっともっとオープンに生きていきたいと思います。

 

 

と、偉そうなことをいいつつ、ワタクシ、発熱してダウン中、エネルギー切れを起こしていますが。

文章も抽象的だし論理が飛んでるし何だか分かりにくいかも。

 

まあいいか!

f:id:masamiogw:20181225174812j:image