小川正美 人生はホントの自分に戻る旅。

普通の会社員から離婚して無職になり一念発起、弁護士になった私の半生とこれからのライフワークを綴ります。

ありがとう。のその後。 中間報告①




こちらの記事に、かつてない大反響を頂きました。ありがとうございます!
根本先生のブログからいらして下さった方がとても多かったです。自立系武闘派女子の皆様、ありがとうございます(笑)

nemotohiroyuki.jp

 

さて、元夫をようやく手放せてわずか4日ですが、その恩恵はとても大きなものでした。

 

具体的には、

・背中に背負っていた重い荷物がなくなった感覚で、身体が軽く感じる。

・実際、少し痩せた。誰も気が付かないかもしれないけど、痩せた!(笑)

・腹の底から温かいエネルギーが湧いてくるような感覚。温泉に入っているような幸せ感。多幸感と言ってもよいかもしれない。

・今現在の問題として起きていた「許せないこと」がなぜか許せた。

・優しい気持ちである時間が長い。でも、変な主張の相手方には厳しい(笑)

・せっかちさが減った。

・自分へのダメ出し、不安が減った。

・局面で感じる不安感について、自分に価値がないと思っているからなのか、単に未経験ゆえの怖さなのかの区別がつくようになり、前者の場合にはそれが本当にそうなのか自分を俯瞰するもう1人の自分に問い対処することができ、後者の場合には進むべきか否かを自分の直感に問うことができるようになった。

・人が自分をどう思うか、従来以上に気にならなくなった。(気にしろよ、というツッコミはなしで)

・仕事の効率アップ。メンタルが好調なので集中力が高い。

・仕事でもプライベートでも、人を頼る余裕(変な言い方ですが人を頼るのが苦手だったのです)ができた。

・自分のライフワークをどう創造するか考えるとワクワクする。アイデアはまだ具体化していない(笑)

・この先もいろいろあるだろうけれど、何が起きても大丈夫。という地に足に着いた感覚。

などなど。

 

 

これから、私には一体何が起きるのでしょうか。私は一体何を起こすのでしょうか。

 

楽しみで仕方ありません。

 

ありがとうございました。

f:id:masamiogw:20190108181826j:image