小川正美 人生はホントの自分に戻る旅。

普通の会社員から離婚して無職になり一念発起、弁護士になった私の半生とこれからのライフワークを綴ります。

ありがとう。のその後 中間報告④失敗はない。何事も経験

 

続きです。

 

元夫にコミットメントできなかったこと、そういう相手を選んだことは、失敗だったと、人によっては言うかもしれない。

 

でも、実は物事に失敗などなくて、能動的にせよ受動的にせよ、意識的にせよ無意識にせよ、全て、私が、経験したくて経験したことなのだと思う。

 

愛し抜けなかった後悔を長年引き摺ったことは、そのぶん私の愛情を深く育ててくれて、コミットメントをする楽しみができた。

自信を喪失し、職も失い、母の死も相俟って、人生のどん底を味わったことで、似た状況にいる人のしんどさや悲しみを深く理解でき、絶望の先の光を語ることもできる。

1人の寂しさを味わったから、そうではない時、何気ない日常に、しみじみと有難みを感じることができる。

家族のように付き合ってくれる友人たちがいる。

人はいつどうなるか分からないと知ったから、今を生きる尊さを知った。

 

離婚したから、今がある。

 

これから先のことはわからないけれど、それでも何とかなるだろう、だって私だし、と思える自信を身につけた。

 

もちろん、グラグラ揺れたり、落ち込むときもあるけれど。

良い経験をさせてもらってるなあ。

f:id:masamiogw:20190124144159j:plain