小川正美 人生はホントの自分に戻る旅。

普通の会社員から離婚して無職になり一念発起、弁護士になった私の半生とこれからのライフワークを綴ります。

内なる権威との葛藤。葛藤はカットせよ。なんちて。

先日の記事に書いたように、神楽坂のイベントに古代文字を出品します。

 

🙂🙂🙂

2月11日(祝)、神楽坂駅すぐのココロノオフィスセミナールームにて、『キラキラマルシェin神楽坂』というイベントが行われます。

テーマは「頑張っているあなたにご褒美を」
https://www.facebook.com/events/281738332544462/?ti=cl

ボディケア、リーディング、カウンセリング、編みぐるみやアクセサリー販売など盛りだくさんのイベントです。

🙂🙂🙂

 

で、

イベントにあたり、広告宣伝のために、インスタやFacebookで記事を書いたり、シェアしたり、ついには自撮りのPR動画まで撮影した(動画は主催者さん側で素晴らしい編集中。近日公開)。

 

こうサラサラと書くと、あっという間の出来事だが(実際時間的には1ヶ月足らずの出来事だが)、

出店するか否か、出店するが宣伝活動に携わるか否か、で、私の中には葛藤が生じた。

一言で言えば、「内なる権威との葛藤」である。

 

まず、古代文字を出店するか否かについて。

 

私が古代文字を書いていることは、周囲の皆様はご存知なのだが、

イベントで販売することの気恥ずかしさ、先生がOKしてくれるかの不安があった。

 

先生は、快く了解して下さり感謝感激雨あられなのだが、

前者については、

 

自分の作品が果たして売れるのかの不安と、でもまあまあ良いと思うという自信。

 

デパートやらホテルやらの権威のあるイベントではないので、他の塾生のみなさんや知り合いからどう思われるかの恐れと、でもやってみたいという気持ち。

 

と、様々な葛藤があった。

 

次に、広告宣伝をするにあたっても、

目立ちたがりだとか、弁護士のくせにとか、本業大丈夫なの?とか、

悪口を言われることの恐れはたんまりあった。

 

 

でも、悪口が恐い、と他人のせいにしているのだが、

実際は、

私が、私の中の権威と闘っているだけなのだ。

私に一番厳しい批評をしているのは、私自身。悪口を耳に入れていちいち気にしていた(過去形)のも、私自身。

 

そう思うと、私が楽しければ、いいよね。

と思えるようになった。

 

実際に、どういうタイミングでSNSを使うか、どういうお客様に来ていただきたいか、どう喜んで欲しいかを考えたり、

動画を撮ってみて(自撮りで、笑)どのような話し方や表情が効果的か、音やテロップの効果を研究したり、商品やディスプレイのアイデアを考えたり等々、イベント作りはとても楽しい。

 

私にとっては始めてのことで、きっと何か失敗するだろうけれど、それも経験値になるだけ。

大怪我をしない自信はある。

次に活かせば良い。

 

そして、失敗も成功も含めて、今後に活かしていきたいと思う。

 

実は、既に、某所でイベント主催を目論んでいる。

これが手前味噌ながら、とても、とっても楽しみなのだ。

 

権威との葛藤?

カットしてしまえ~!(笑)