先日の記事に書いたように、神楽坂のイベントに古代文字を出品します。
🙂🙂🙂
2月11日(祝)、神楽坂駅すぐのココロノオフィスセミナールームにて、『キラキラマルシェin神楽坂』というイベントが行われます。
テーマは「頑張っているあなたにご褒美を」
https://www.facebook.com/events/281738332544462/?ti=cl
ボディケア、リーディング、カウンセリング、編みぐるみやアクセサリー販売など盛りだくさんのイベントです。
🙂🙂🙂
で、
イベントにあたり、広告宣伝のために、インスタやFacebookで記事を書いたり、シェアしたり、ついには自撮りのPR動画まで撮影した(動画は主催者さん側で素晴らしい編集中。近日公開)。
こうサラサラと書くと、あっという間の出来事だが(実際時間的には1ヶ月足らずの出来事だが)、
出店するか否か、出店するが宣伝活動に携わるか否か、で、私の中には葛藤が生じた。
一言で言えば、「内なる権威との葛藤」である。
まず、古代文字を出店するか否かについて。
私が古代文字を書いていることは、周囲の皆様はご存知なのだが、
イベントで販売することの気恥ずかしさ、先生がOKしてくれるかの不安があった。
先生は、快く了解して下さり感謝感激雨あられなのだが、
前者については、
自分の作品が果たして売れるのかの不安と、でもまあまあ良いと思うという自信。
デパートやらホテルやらの権威のあるイベントではないので、他の塾生のみなさんや知り合いからどう思われるかの恐れと、でもやってみたいという気持ち。
と、様々な葛藤があった。
次に、広告宣伝をするにあたっても、
目立ちたがりだとか、弁護士のくせにとか、本業大丈夫なの?とか、
悪口を言われることの恐れはたんまりあった。
でも、悪口が恐い、と他人のせいにしているのだが、
実際は、
私が、私の中の権威と闘っているだけなのだ。
私に一番厳しい批評をしているのは、私自身。悪口を耳に入れていちいち気にしていた(過去形)のも、私自身。
そう思うと、私が楽しければ、いいよね。
と思えるようになった。
実際に、どういうタイミングでSNSを使うか、どういうお客様に来ていただきたいか、どう喜んで欲しいかを考えたり、
動画を撮ってみて(自撮りで、笑)どのような話し方や表情が効果的か、音やテロップの効果を研究したり、商品やディスプレイのアイデアを考えたり等々、イベント作りはとても楽しい。
私にとっては始めてのことで、きっと何か失敗するだろうけれど、それも経験値になるだけ。
大怪我をしない自信はある。
次に活かせば良い。
そして、失敗も成功も含めて、今後に活かしていきたいと思う。
実は、既に、某所でイベント主催を目論んでいる。
これが手前味噌ながら、とても、とっても楽しみなのだ。
権威との葛藤?
カットしてしまえ~!(笑)