小川正美 人生はホントの自分に戻る旅。

普通の会社員から離婚して無職になり一念発起、弁護士になった私の半生とこれからのライフワークを綴ります。

取り戻していいのだ。(バカボン風に)

若かりしころ、私は、楽しいことが大好きだった。

 

酔って寝ている友達のおでこに「肉」とか落書きしたり、

カラオケでピンクレディーやら中森明菜やらを絶唱して(もちろん、振り付き)、オーディエンスを煽りまくり、めちゃめちゃ盛り上げたり、

友達をあえて置いてきぼりにするイタズラをしてみたり、

上司の物真似をしてみたり(物真似の上手い人を盛り上げたり)、

スポーツを観戦して熱くなって、スタジアムで跳んだり跳ねたり、

人の本音の部分をあえて弄ってぶっこんでみて笑いを取ったり、

ボケてみたり(本当にボケてる時も)、

ベタベタなギャグを言ったり(はい、おつり三百万円、的な)。

 

なんかね。

忘れてた。

 

この10数年、ツラいことや、真面目にならねばならないと緊張することが多くて、

本来の自分の良さである、

 

『面白さ』

 

を、50%くらい封印していたように思う。

 

 

確かに、人生にはツラいこと、悲しいこともいっぱいある。

 

『弁護士たるもの、●●すべし(すべからず)』

みたいなものも、勝手に感じていたと思う。

 

大人なんだから、女性なんだから。とか、

こういう風に振る舞った方が、みんな安心するんでしょ。とか、

 

どうせ私なんて。とか。

 

悲しい制限も加えていた。

 

とりあえずは、自分に言いたい。

 

あの面白さ、取り戻してオッケーだから!


f:id:masamiogw:20190307230033j:image

ハンバーガー好きすぎるやろ。

 

★第三回 虎舟塾展 @お茶の水 エスパス・ビブリオ

明日、3月8日まで開催中❗️

最終日、17時00分まで❤️

https://www.facebook.com/events/373534656769866/?ti=cl


f:id:masamiogw:20190307230611j:image