小川正美 人生はホントの自分に戻る旅。

普通の会社員から離婚して無職になり一念発起、弁護士になった私の半生とこれからのライフワークを綴ります。

流れに乗るのは、怖いんだ。



物事が、自動的に進むときは、流れに乗ろう。

 

と書いたものの、

 

怖い。

怖い。

怖い。

 

何が怖いって、自分が幸せになることほど、怖いことはない。

 

そこに相応しい自分ではないと思い続けることになるのではないかというのも怖いし、

自分だけ得をしたような罪悪感や、

妬まれるのも怖いが、

それより何より、

 

失うのが、怖い。

 

 

そんなときは。

 

怖いんだ!と、素直に認めよう。

子どものように、泣きじゃくってみよう。

 

そしてひとしきり泣き喚いたら、

怖くて当たり前だよね、と自分に言い、

失っても、なお、自分は生き延びたことを、誉め称えてみよう。

 

側にいてくれた人たち、話を聞いてくれた人たちへの感謝を捧げよう。


f:id:masamiogw:20190317221425j:image