小川正美 人生はホントの自分に戻る旅。

普通の会社員から離婚して無職になり一念発起、弁護士になった私の半生とこれからのライフワークを綴ります。

季節の変わり目、デトックス。

流れに乗るのが怖い怖いと言いつつも、



怖いままの状態で、前に進み始めている。

 

 

すると、発熱した。

 

私は、季節の変わり目になると発熱する体質だ。

近年、発熱には、体温上昇により、免疫力がアップし、ガン化した細胞やら老廃物やらが体外に排出されるというデトックス機能がある、と言われている。

 

一般に、女性は、「デトックス」という言葉に弱い。

私もご多分に漏れず、だ。

 

なので、解熱剤を服用することもなく、

ただただ、関節の痛み、時には頭痛や内臓の痛みを感じ、たくさんの水分とビタミンCと蜂蜜(私には良く効く)を取りながら、

「こんなに眠れるのか!」と驚くほど、睡眠を取り、発汗する。

 

そして、熱が下がると、

身体がすっきりと軽くなり、体調が良くなったおかげで心も軽くなる。

 

1つの季節が巡るうちに、知らず知らず身体の中に溜め込んだものを、浄化する。

 

そんなデトックスが、私は嫌いじゃない。


f:id:masamiogw:20190319230202j:image