小川正美 人生はホントの自分に戻る旅。

普通の会社員から離婚して無職になり一念発起、弁護士になった私の半生とこれからのライフワークを綴ります。

続・花と家族と。



弟家族がやってきた。

遠方に住んでいるので、会うのは1年ぶりである。

 

みんなで、私と弟の両親がいるお墓に行った。

 

小学4年と5歳の姪っ子たち。

女の子なので成長が速く、ちゃんとおしゃべりもできるし、気配りや優しさもすごい。それに賢い(さすが私の姪)。

姉妹それぞれ個性が違い、長子と末っ子の特徴があるけれど、どちらも、両親から愛されていることをわかっているようだ。

 

いわゆる大人の求める良い子ではなく、本当の意味の良い子に育っていて、弟と義妹に感謝するばかり。

 

会話のなかで、私が弟に対して、「パパはこうだもんねえ、ねえ、パパ?」と、ふざけて呼び掛けた。

 

そのとたん、不意に、涙がこぼれそうになった。

 

私のなかの、小さな女の子が、揺さぶられた。

悲しみとも、寂しさとも、不安とも違う、

かといって歓喜や達成感とも違う、涙。

 

何かが、融けたような。

 

 

私は、やっぱり、父から愛されていたんだ。という思い。

 

知ってたけど。。笑

 

 

この日に我々が来るのを知っていて、待っていたかのように澄みわたった青空と、満開の、吉野の桜を更新するような見事な桜。

父と母が、見せてくれた魔法。

 

お墓を丁寧に洗って、たくさんのお花をお供えして、線香をあげてくれた子どもたちは、満開の桜並木を見て、ひたすらにはしゃいでいた。

f:id:masamiogw:20190414233229j:image

あの子たちにとっての「吉野の桜」がこの日だったらいいな。

 


f:id:masamiogw:20190414233315j:image