小川正美 人生はホントの自分に戻る旅。

普通の会社員から離婚して無職になり一念発起、弁護士になった私の半生とこれからのライフワークを綴ります。

キンコン西野さんの日。

昨日、キングコング西野亮廣さんの講演会@文京シビックセンターを聴きに行きました。

 

先週、Facebookで友人がシェアしていて講演会の存在を知り、申込み、

せっかく行くなら本を読んでおこう、と思い、ビジネス書『新世界』を読み、

新世界

新世界

 

西野さんの時代を読む力はもちろんのこと、逆境を好機にするパワーとアイデア力、そしてとことん性善説な正直さと優しさに心打たれ、

まんまと(笑)オンラインサロン『西野亮廣エンタメ研究所』に登録しました。

https://salon.otogimachi.jp/salons/view/1hc1srjr-johu-o7eg-33xn-r8u88p2slizf

 

これからは、やっぱり、心とアートの時代だよね!と思っていることも、大きな理由。

 

 

さてさて、講演会はとても興味深く、楽しく、かつ、勇気をもらいました。

特に、自分の価値を上げるために副業をする場合、分野が遠ければ遠いほどいい。チャンスの範囲が広がるから、というお話は、

常々持っている、「弁護士、古代文字、フラ、占星術等々いろいろやってるけど、結局私って何なの?」という自分の中でのスッキリしない否定的な感覚を、良い意味で覆してくれました。

 

そして、講演会直前の夕方、突如、オンラインサロンにおいて、その日の22時から都内某所で、新作絵本『チックタック ~約束の時計台~』サイン会をやる!との告知が。

https://gamp-ameblo-jp.cdn.ampproject.org/v/s/gamp.ameblo.jp/nishino-akihiro/entry-12445320952.html?amp_js_v=a2&_gsa=1&usqp=mq331AQCCAE%3D#referrer=https%3A%2F%2Fwww.google.com&_tf=%E3%82%BD%E3%83%BC%E3%82%B9%3A%20%251%24s

 

私、行きました。

講演会後、友人たちと食事もせず。サインをもらいに。


f:id:masamiogw:20190417125619j:image

f:id:masamiogw:20190417125449j:image

急遽有隣堂で絵本を購入し、文京シビックセンターの開演にはギリギリ間に合い(西村京太郎トラベルミステリー並みのナイス地下鉄乗換え)、

しかも友人が前から3列目のめっちゃ良い席を確保しておいてくれて、

西野さんのサインももらえて、

オンラインサロンの方々と交流もでき、

 

怒濤の流れに、幸せを感じました。

 

そして、『チックタック ~約束の時計台~』の感想。一言だけ。

 

美しくて、悲しくて、救われて。

 

私は、ですが、己の中の醜さと美しさ、両方を突き付けられました。

 

個人的に、ネガティブもポジティブも受容し、その上で自分の思う「善きもの、美しいもの」を選択する、ということを最近の課題としているからかもしれません。

 

傑作です。