小川正美 人生はホントの自分に戻る旅。

普通の会社員から離婚して無職になり一念発起、弁護士になった私の半生とこれからのライフワークを綴ります。

何でもアリ。

弱くてもいいし、

強がってもいいし、

強くてもいいし、

弱ぶってもいい。

 

空気を読まなくてもいいし、

空気を読んで人の期待に応えてもいいし、

空気を読んだけど我が道を行ってもいい。

 

優秀じゃなくてもいいし、

優秀なフリをしてもいいし、

優秀でもいいし、

優秀じゃないフリをしてもいい。

 

誰かを好きでもいいし、

好きじゃないフリをしてもいいし、

嫌いでもいいし、

嫌いじゃないフリをしてもいい。

 

何かを欲しくてもいいし、

欲しくないフリをしてもいいし、

何もいらないと思ってもいいし、

欲しいフリをしてもいい。

 

キラキラしてなくてもいいし、

キラキラしたフリをしてもいいし、

キラキラしてもいいし、

キラキラしてないフリをしてもいい。

 

とにかく、何でもありなのだ。

場面場面で使い分けて、矛盾があったっていいのだ。

 

自分が、自由に、自分で、選んだことであれば。

 

選んだ自分のことを、嘘つきだとか、一貫性がないとか、弱虫とか、カッコ悪いとか、自ら責めることをしなければ。

いや、責めたとしても、それでも仕方ないよね、と思えれば。

 

 

ただ、最近、私は、いろいろフリをすると、やっぱり苦しくなってしまうので、

フリをすることは、できるだけ止めようと思う。

 

魂の叫び、心の叫び、腹の底の気持ち、身体の声、微かな直感、

 

自分の生きる目的、意味。

 

そんなものを大切にしたい。


f:id:masamiogw:20190426224517j:image

改元記念の頂き物をよく頂く今日この頃。