小川正美 人生はホントの自分に戻る旅。

普通の会社員から離婚して無職になり一念発起、弁護士になった私の半生とこれからのライフワークを綴ります。

キャリーを貰いに。

●猫シリーズ。

 

7月下旬に猫たちを迎えるにあたり、友人が、キャリーケースとトイレを譲ってくれると言ってくれました。

お言葉に甘えて、頂くこととし、取りに伺いました。

 

白黒の大きめの女子猫ちゃんが、お出迎えしてくれ、

一緒に遊ぶ練習をしました。ていうか、私の練習に付き合ってもらいました。笑

 

ふと、友人が、話し始めました。

「実は、もう1匹雄の猫がいたんだけど。今年の初めに亡くなってしまって。まだ5歳にもならなかったんだけどね。このキャリーケースとトイレは、その子が使っていたの。」

「だから、もし、縁起が悪くてイヤだとかだったら、ごめん。けど、話しておこうと思って。」

 

そして、

哀しくて悲しくて泣きまくったけれど、2匹いてくれたから良かった、だから正美さん2匹飼うのはとてもいいと思う。と、話してくれました。

 

私は、キャリーケースとトイレを大切に使わせてもらうことにして、キャリーケースとトイレを地下鉄でえんやこらと運びました。

プラスチックで、本体(笑)が入っていないから、重くはないけど、いかんせんデカいっ。

 

降り出した小雨を避けながら、無事、自宅まで運びました。

 

 

そして、翌朝。

ふっと気が付いたのです。

 

昨日、私は、滅多に着ないグレーの夏物のロングワンピースを着ていました。

それは、亡くなった母の服で、私が今も手元に持っている唯三の服の1つです。

そして、亡くなった猫ちゃんは、ワンピースの色とよく似たグレーの毛色をしていました。

 

昨日着るときは、「あっ、そうそう、これもあったな~」と軽い気持ちで選んだのですが、もしかしたら、無意識のうちに、亡くなった猫のことを分かっていて、亡くなった猫と人を悼む気持ちから選択したのかもしれません。

 

この選択、応援するよ~!

と、天国からも、後押ししてもらった気分になりました。

良かった良かった。


f:id:masamiogw:20190628153354j:image