小川正美 人生はホントの自分に戻る旅。

普通の会社員から離婚して無職になり一念発起、弁護士になった私の半生とこれからのライフワークを綴ります。

芯を通す。

偶々ご縁があり、カトリックのシスターとお話する機会がありました。

 

私は、ほぼ無宗教(両親のお墓は一応浄土真宗)ですが、これまで50年近く、まがりなりにも自分の生命を何かのために使ってきて、だんだんと宗教や哲学、アート等、人間を人間たらしめるものに関心を持つようになりました。

 

何のために、自分の生命を使うのか。

それを早くから知っている人もいるし、晩年になってから知る人もいる。

 

私がお会いしたシスターは、80歳に近い方でしたが、15歳で、修道院に入ることを決めたそうです。

「決めた」というよりも、「家族を持たず、神の使いとして生き、教えを実践することで広めていくのが自分だ」と分かったのだそうです。

 

家族を持たず、教育者として働き、神に仕え、国内だけでなく海外にも赴任する。

私から見ると、15歳の少女が選択するには、とても勇気のいる道に思えますが、おそらく、彼女には、自然なことだったのでしょう。

 

その芯の通った生き方を、羨ましく思いました。

 

ただ、同時に、

 

私は私。

 

とも、思いました。

 

私も、私なりの芯を持っている。

 

それは、人の役に立ちたいとか社会に貢献したいとか、豊かになりたいとか、

そういうこともあるけれど。

 

今は、そういう大きな理念よりも。

 

私にご縁のある皆様(相手方も含む)に、

私なりの芯を通すこと。

できること、できないことをハッキリと切り分け、

犠牲もしないが、過剰に自己防衛もしないこと。

様々な困難にも愛をもって接すること。

 

何のために私の生命を使うのか、まだよく分かりませんが、今は、そういう日々の自分の在り方を磨く時期のように思っています。


f:id:masamiogw:20190830203016j:image