小川正美 人生はホントの自分に戻る旅。

普通の会社員から離婚して無職になり一念発起、弁護士になった私の半生とこれからのライフワークを綴ります。

12月7日 グループカウンセリングのご感想を頂きました。②



ご感想第2弾です!


★Mさん

●受けてみて良かった点
がっつりセッション。長時間で良かったです。

●一言メッセージ
パートナーに寂しさとか悲しさを言える勇気が・・・欲しい。泣いてしまったよ。。ああ私は悲しいんだ。。。ありがとうございました。

 

たぶん正美さんの前だから安心して内面を見せられて、根本先生のお弟子さんであるヤタさんだから、その手法だったりがクリティカルヒットしたんだと思いました。

じっくり時間を取ってくれて、良かったです。

 

こちらこそ、ありがとうございました。

 

今回、個人的には、法律家としての出番は少なくていい、クライアントさんに癒されて欲しい、安心感を得て欲しい、と思っていました。

 

少し前の私だったら、おそらく、共催ということに拘り、

自分の専門性を役立てなければいけない!!

と、拳を固く握りしめて左脳バリバリで頑張っちゃっていたと思います。

 

そして、その私の緊張感がヤタさんやクライアントさん達に伝わってしまい、気を使わせてしまったのではないかな、と思います。

 

今回、私個人の目標は、

 

この場にただ居るだけでよく、皆様のお気持ちを受け止めるだけの存在であること、

それだと役に立たない気がしてザワザワする自分を受け容れること、

そうやって自分の心を整えることによって、その場に安心できる雰囲気を醸し出すこと

 

でした。

 

その目標は、一応は達成できたのかもしれません。

 

ちょっと、新しい自分発見です!


f:id:masamiogw:20191210125412j:image