小川正美 人生はホントの自分に戻る旅。

普通の会社員から離婚して無職になり一念発起、弁護士になった私の半生とこれからのライフワークを綴ります。

やっぱり、自分で選んでいる。

 

少し前に書いた記事ですが。

最近、ますます、世界(がどのように見えるのか)は自分が作っているなあ、と思います。

人は、自分の思い込みを周囲に投影しているのだなあ。と。

 

先日も、お仕事で、当方の書面提出の遅れに対し、

相手方ご本人が、裁判官に対して、「これは相手方の嫌がらせじゃないかと思うんです。」と言っていました。

 

実際は、単純に、私が書面案を添付して内容確認をお願いしたメールがクライアントさんのメーラーの迷惑メールフォルダに入ってしまっていて、確認・提出が遅れてしまった、というだけなのですが。

 

そう言っても信じないだろうなあ、それにそう述べたところで何も良いことはないし、と思い、私は、何も言いませんでした。

 

その時に、思ったのです。

 

ああ、この人(相手方)の世界では、こちらは悪の権化で嫌がらせをする人間になっているんだなあ。と。

 

まあ、これも紛争あるあるで、この件だけではないのですが、改めて、私も含めて、人は自分の見たいものしかみない、世界は自分で作っているんだ、と思いました。

 

それならば。

 

美しい愛の世界を、選択したい。

 

 

●明日からです。よろしくお願いいたします!

 


f:id:masamiogw:20191210210710j:image