小川正美 人生はホントの自分に戻る旅。

普通の会社員から離婚して無職になり一念発起、弁護士になった私の半生とこれからのライフワークを綴ります。

行動と感謝と自己肯定でおめでたい気持ちが続く。

皆様、こんばんは。愛し合ってますか?

 

私は、年が明けて、自分にもっともっと正直に生きていこうと決意し、じわりじわりとそんな風に気持ちをシフトしてきました。

 

 

だから、ちょっと今は年賀状の返事も書かないし(すみません!メールはそのうち送ると思う)、

ほとんどのことをピンと来た直感に従います。

 

そのおかげか、結構年始から引き寄せがすごいです(笑)電車運も良いし、おみくじも当然のように大吉。

仕事も年末に提示した交渉案件1件が、成立の見通しが立った。

 

その時々で自分の正直な気持ち(それは結局のところ人への愛情に帰着する)に従う必要な勇気も、まだ松の内も明けていませんが、既に3つ4つ出しました。

 

行動する

感謝する

 

って、本当に大切だなと思います。

 

もちろん、女心と秋の空ですので、1日のうちに、急にむかーしの悲しい出来事と感情を思い出したり、不安に駆られたり、思い出し怒りすることもあるのですが。

 

自分で自分に、

「そりゃあそうだよねえ。仕方ないよ。」

「でも、本当に今回もそうかな?」

「そういうこともあるよねえ!でも、こんなに頑張ったじゃない。」

等と話しかけています(言い聞かせるのではなく友達に話すように対話する)。

もちろん猫にも話しかけます(笑)

 

そうしていると、自分のことが大切で好きになります。

 

そして、ふと、

「ああ、私って、弁護士だから愛されてる(必要とされている)わけじゃなくて、私だから愛されているんだなあ。みんな~ありがとう!!(←ライブ風に)」

と、大変おめでたい感謝の気持ちが沸いてきたりするのでした。

 

これまで自分に恐ろしいほど鞭打ってきたので、それもいいな、と思っています。

 

★そんな心持ちになりたい、自己肯定感をあげたい/現実的な法律のことも知っておきたい貴方へ。

 

 


f:id:masamiogw:20200107233116j:image