小川正美 人生はホントの自分に戻る旅。

普通の会社員から離婚して無職になり一念発起、弁護士になった私の半生とこれからのライフワークを綴ります。

降りてきた言葉・湧いてきた言葉シリーズ

皆様、おはようございます。

愛し合ってますか?

 

ここ10年近く自分の心や思考を探求してきて実感しているのは、昔の感情や観念(思い込み)を手放したり、今の感情や思考を俯瞰して観察することができるようになると、インスピレーションが冴えてきて、ふと言葉が降りてきたり、湧いてきたりするようになるということです。

上から降りてくる言葉と、下から湧いてくる言葉は、その時々の感覚の違いです。厳密に分析すれば、何処からの声なのか(自分を超えた存在の声なのか、自分の内からの声なのか・・って怪しいですが)、違いがあるのかもしれませんが、まあ、どっちでもいいかなと思っています。

 

私の場合、そうした言葉は、朝、登場することが多いです。

朝は睡眠明けでエネルギーが充たされているから余裕があるのかもしれません。

 

極めて個人的な体験ですし、抽象的な文言ではありますが、もしかしたら必要としてくれる方もおられるかもしれませんので、こうした言葉たちを、ブログに書いていこうと思いました。

 

毎日は難しいかもしれませんが(二日酔いの日とかね(笑))、日めくり的に更新していこうと思います。よろしければ、お付き合い下さいませ。

 

 

●悪い人は誰だ!と、悪者探しはしなくていい。誰も悪くない。あなたも。私も。

 

 

●不完全な愛しい私と同じように、両親も不完全で愛しい人たちだった。

 

 

今日は、以上です。

ありがとうございました。


f:id:masamiogw:20200115100645j:image