小川正美 人生はホントの自分に戻る旅。

普通の会社員から離婚して無職になり一念発起、弁護士になった私の半生とこれからのライフワークを綴ります。

2月1日 グループカウンセリング!第2弾

皆様、こんばんは。愛し合ってますか?

 


来たる2月1日(土)に、ヤタさんこと椙山眞伍カウンセラーと私で、第2回目の法律相談もできるグループカウンセリングを行います!

 

・日時      2020年2月01日 (土) 13時~17時

・場所      南青山J&M総合法律事務所

・費用      24000円(税込み価格)
                  リピーターの方は22000円

・人数    3名限定

※お1人のお時間は60分確保しておりますので、たっぷりとご相談頂けます。

※法律相談も兼ねております。

※全員のセッションの最後に、イメージセラピーを予定しています。

 

 

前回大好評だったこのイベント。

ただ、このブログをお読み頂いている方は、相方のヤタさんって、何者?どんな人?と思われるかもしれません。

 

そこで、まずは、ヤタさんのプロフィールからご紹介します!

 

・名前     椙山眞伍

・ニックネーム ヤタ

・年齢     43歳

・血液型 O型

・現在お住まいの地域 愛知県

・出身地 静岡県

・趣味 海外旅行・国内旅行・飛行機に乗ること・パワースポット巡り・ダイビング・料理・グルメ食べ歩き・ホテル巡り

・好きなスポーツ ダイビング・テニス・サッカー・野球・バレーボール・ランニング

・既婚 離婚経験あり 現在は再婚して4年目です。

・家族 前妻の家に娘1人 現在は妻と2人暮らし

・好きな食べ物 お肉・コーヒー・お刺身・寿司・野菜全般・スイーツ・あんこ・マンゴー・ソフトクリーム・納豆・

・嫌いな食べ物 タコ・パクチー・パセリ・いくら・数の子カニ・エビ

・性格 自由人・束縛嫌い・めんどくさがり屋・人と同じは嫌・変化が大好きだと思います。

 

好きな食べ物や嫌いな食べ物まで(笑)

 

より詳細なプロフィールは、こちらから。誠実なカウンセリングポリシーと、豊富な人生経験、This is me!という思い切りの良さや本気で自分を生きる熱さが伝わってきます。

 

そしてですね、ヤタさんのカウンセリング歴は、なんとのべ600回以上(電話カウンセリング含む)。スゴいです。

私も10年にわたって法律相談を行ってきましたが、分野は違えど、対人支援の専門家は、やはり経験が大きくものをいいます。目の前のケースが基本の法則(法令、判例等)や経験則に当てはまるものであれば良いのですが、人間相手のことですから、マニュアル的なものどおりにいくはずもなく。

でも、経験が多いほど、引き出しが多いので、クライアントさんの本心に肉薄し、愛を見出だし、クライアントさんの力を信頼し、勇気づけを行うことができるのだと思います。

 

そして、特にヤタさんのカウンセリングは、直感が冴えていてスゴい!思いもよらない方向から問題の中心点を見据えます。

 

前回はこんな感じ↓

 

この時は、その場のクライアントさんたちが実は根底には似たような問題(家族愛)を共有していました。

 

グループカウンセリングは、知らない人と自分の問題をシェアすることを敬遠する方もおられると思います。

でも、前回もそうですが、私の経験上も、なぜかその場を必要とする人たちが集まり、場の力や人々の力を借りて、みんなで問題解決に向かう癒しや勇気のエネルギーが雰囲気として現れてきます。

自分も気がついていない「自分」を発見できたり。

そういう意味で、グループカウンセリングは、とてもお値打ちだと思います。

 

 

ところで、私がヤタさんの出会ったきっかけは、根本裕幸大人気カウンセラー/ベストセラー作家/美味しいものと酒好き師匠のライフワークセミナーでした。

 

昨年の秋、某所でバッタリと出会い、このグループカウンセリング企画が持ち上がりました。

 

この企画は、(精神的に)血みどろの紛争を予防する仕事をしたい私にとって、カウンセリングの現場に立ち会わせてもらい、私の法律相談の切り口も普段と少し違うもの(より平和的・クライアントファースト的)で臨む、ライフワークの実現の場でもあります。

 

どんなに最悪と思える悲しい経験も、

そこから湧き出てくるたくさんの不安や恐れも、

心の奥底に横たわる自分が生きていて良いのだろうかという冷えた悲しい感情も。

 

あなたが「自分の人生を、この自分で生き切る!」と決意した瞬間、何物にも替えがたい才能・経験になります。

 

この道は、1人で頑張って歩むこともできますが、伴走してくれる人の力を借りると、より速く・楽に歩むことができますし、思いもよらないアイデアを貰えたり自分1人では行けなかった場所に行くことができたりします。

 

そんな伴走者として、私たちのグループカウンセリングを選んで頂けたら、とても嬉しく思います。


f:id:masamiogw:20200117215407j:image