小川正美 人生はホントの自分に戻る旅。

普通の会社員から離婚して無職になり一念発起、弁護士になった私の半生とこれからのライフワークを綴ります。

言葉シリーズ ③ 不安は、守り神。



皆様、こんにちは。

愛し合ってますか?

 

今日の言葉のインスピレーションは、

 

●「不安」は、私を守ってくれる大切な感情。

 

です。

 

 

モヤモヤざわざわする不安、ざらっとした不安、背中がゾクッとする不安、身体じゅうが強ばる不安、胸をかきむしるような不安、頭に電流が走るような不安。

 

いろいろな不安がありますが。

 

どれも、「もう二度とあんな目には遭わないですむように」「あんな気持ちを味わうことがないように」と、大切な自分が、自分を守ろうとしてくれているから、起こる不安なんですよね。

 

不安な気持ちを感じること自体がイヤだから、ついつい不安を嫌ってしまって、

不安を感じたくがないあまりに、他人や状況をコントロールしようとするけれど。

そして、「また傷つくのか?」と身体も心も固くして身構えてしまうものだけれど(弁護士になりたてのころは相手方の書面が来るとよく身構えていました。)。

 

不安は、自分を守ってくれているんだなあ、と思うと、

繰り返し訪れる不安も、人生の波だということが分かり、うまく乗れるようになる気がします。


f:id:masamiogw:20200119133003j:image