小川正美 人生はホントの自分に戻る旅。

普通の会社員から離婚して無職になり一念発起、弁護士になった私の半生とこれからのライフワークを綴ります。

言葉シリーズ ⑤ パターンを変える時が来た。



皆様、こんにちは。愛し合っていますか?

 

今日の言葉は、

 

「パターンを変える時が来た。」

 

です。

 

私たちは、知識を増やし経験を重ねるごとに、意識的にせよ無意識的にせよ、「この場合はこうする。」というパターンを作っています。

 

パターンどおりに行動することが合理的な時も多々あるし(マニュアル等)、

そもそもそのパターンを自分が作った理由は、不安と同様、大切な自分や大切な人を守るためであったりすることも多いのですが。

 

パターンどおりの行動をすると、結果も、予測の範囲内の出来事しか起こりません。善きにつけ悪しきにつけ。

しかも、無意識にパターンどおりに動いてしまう時は、顕在的に望んだこととも違う方向になってしまうこともままあります。「ああ、やっぱりこうなった」「どうせこうだと思った」と思う時。ありませんか?私はあります(笑)

 

でも、意識して、普段と違うパターンの行動をすることで、これらの結果は、例え些細な、微細なほどであっても、従来と違ったものになります。

 

それは、ほんの小さなことでいい。

 

例えば、

挨拶をいつもより元気にする。

仕事の電話やメールを焦って返さないで、一息つく。

集中した後は、コーヒーやお茶や甘いもので自分を緩めて、誉めてみる。

ちょっとしたことを人にお願いしてみる。

腹が立ったりイライラモヤモヤしたら、その感情は止めず、もう1人の自分が「そう思うんだね」と共感してあげる。

できることをしたら、「後は、天が善きに計らってくれるさ」と流れに委ねる(ホ・オポノポノの良さを最近見直しています)。

 

どんな結果になるかはわかりませんが、確実に、何らかの変化はあります。自分の気分が良くなったり、落ち着いていられる時間が増えたり、人との関係が良くなったり。

 

従来と違う必要なんてない!自分はこのままが気に入っている!という考え方も、もちろんあります。

 

ただ、私は、少しずつ、パターンを変えてみることで、自分の見える景色をより幸せで美しいものに変えていきたいなと思っています。


f:id:masamiogw:20200127130248j:image