小川正美 人生はホントの自分に戻る旅。

普通の会社員から離婚して無職になり一念発起、弁護士になった私の半生とこれからのライフワークを綴ります。

その昔、梅酒を造っていた。

皆様、こんばんは。愛し合っていますか?

 

 

その昔、と言っても弁護士になってからだけれど、私は、梅酒を造っていました。

 

まだ沼津にいたころ。

ロースクールに行っていた時に、実家の、見た目の悪い、でも無農薬の柚子を大量に砂糖漬けにしていた延長で、梅酒なるものを造ってみたのだ。

梅は買っていた。

 

3年くらいは、造ったと思う。

 

最初のうちは、1年ももたず全て無くなっていましたが(念のため言っておくが、一人で飲んだのではなく、友人たちに振る舞ったのです)、そのうち、梅酒自体に飽きたのか?なかなか減らなくなり、東京に来てからは、当初は外食に忙しくて(笑)、梅酒を造るという意欲が湧かなかった。

 

瓶も嵩張るし(2つ持ってるが酒器の方が明らかに嵩張る)、

梅の実の処理も面倒だし。。。(そんなめんどくさくないだろう)、

 

と、やらない言い訳というのは、いくらでも出てくるもので。

 

気がつけば、6年?が経っていた。

いや、7年かも知れぬ。

 

 

今日、ふと、気がついて、飲んでみた。

 

甘くてほんのり酸っぱくて、果実がふんわり香り立つ、丸い、まあるい、軟らかなお酒になっていた。

 

最近は、酒量を減らしているので、ナイトキャップにちょうど良さそう。

 

過去の自分に感謝。

 

引越しで断捨離しなかった自分にも感謝。


f:id:masamiogw:20200216203426j:image