小川正美 人生はホントの自分に戻る旅。

普通の会社員から離婚して無職になり一念発起、弁護士になった私の半生とこれからのライフワークを綴ります。

言葉シリーズ⑥ 許せない自分を許す。



皆様、こんばんは。愛し合っていますか?

 

お久しぶりの言葉シリーズです。

 

 

禅問答みたいですが、

 

『許せない自分を許す。』

 

 

至らなかった過去の自分、

誰かを傷つけてしまった自分、

正しさを武器に愛を見なかった自分、

犠牲になることで相手の罪悪感を煽りコントロールしようとした自分、

変わろうとしたけど変われなかった自分、

自分以外の誰かになろうとして自分を粗末に扱った自分、

同じところをぐるぐると回って全く成長していないような気がする自分。

等々。

 

許せなくてもいい。

それも大切な自分の一部。

 

いつか許せるといいね。

 

そんなに自分に厳しくするほど、誰かを笑顔にしたかったし、自分を守る術を持たないと生き延びることができなかったのだから。

 

 

外出予定が中止になりがちな昨今、皆様も、ご自分を見つめて、許せない自分を許してみてはいかがでしょう。

 

心が緩むと、素敵な偶然が起こったり、流れに乗ることができます。

 

運の良い私が保証します(笑)


f:id:masamiogw:20200225205948j:image