小川正美 人生はホントの自分に戻る旅。

普通の会社員から離婚して無職になり一念発起、弁護士になった私の半生とこれからのライフワークを綴ります。

Stay at home ~旅への憧れ編

 

皆さま、こんばんは!愛し合っていますか?

 

久々に、朝起きても覚えている夢を見た。

旅する夢。

 

広大な湾状の岬と2つほどの小島のある海。おそらく太平洋。白い砂浜と青い海。照り付けるとまではいかない、強すぎない陽射し。
緑は、海岸すぐ側まで迫っている。

 

イメージは、中南米あたり(行ったことないけど)。
日本、ではない。

 

夢らしく、何の合理性もなく、リゾートホテルで友人と現地集合。

 

私は、拙い英語で空港からリゾートへの送迎担当の人を見つけ、会話し、車に乗り込む。

 

海から程近いリゾートは、ジャングルのよう。
車は道なき道を進む。当然ながら、ものすごく揺れる。テーマパークのアトラクションさながらだ。盛り上がる車内。


f:id:masamiogw:20200428221304j:image

 

部屋について、チップを渡しているところに友人と合流。ホッとひと安心。

 

まずは食事に行く。
やばい、現地通貨の現金が少なすぎる、などと話す。

 

レストランも、レストランへと続く廊下も、閑散としている。


廊下から海が見える。

 

ホテルの人が、ここは昔は日本人は年間30人くらいしか宿泊しなかったんですが、最近人気で今は30人宿泊しています、と言う。

「ええーっ!そんなに人がいるんだ!」と驚く私たち。

 

 

・・・そこで、目が覚めた。

 

何だか長い名前のリゾート(リゾートあるある)だったし、国の名前も長かったような??

 

どこだったんだろう?

 

ふと「ラオス」という単語が思い浮かぶ。

 

??アジアって感じじゃなかったけどなあ。

しかも、ラオスは、海がないし!!笑笑

 

・・・夢の意味はよく分かりませんが、私はどうやら旅行に行きたいということは分かりました。


ジャングルリゾート楽しそうだったな。

#stayhome


f:id:masamiogw:20200428221216j:image