小川正美 人生はホントの自分に戻る旅。

普通の会社員から離婚して無職になり一念発起、弁護士になった私の半生とこれからのライフワークを綴ります。

『法律じゃない相談』ご感想をいただきました。ありがとうございます!④

皆さま、こんにちは!愛し合っていますか?

 

モニター様よりご感想をいただきました!ありがとうございます!!

ご感想をいただくと、ニヤニヤしてしまいます。

 

Twitterでのご感想頂きました> 

f:id:masamiogw:20200517145858j:plain

ありがとうございました!Twitterをやっておらず、気が付かず失礼いたしました。

私の言葉が刺さるなんて・・・!うふふふ、とっても嬉しいです~

 

<ようこさまより頂いたご感想>

●このセッションで良かった点を、具体的にご記入下さいませ。

弁護士さんなのでいろいろ指摘やアドバイスできる面も多かったはずだけど、私の話を聞くのに徹してくださったのがよかったです。そのままにしてもいいし、できることからしてみてもいい というふうに、選択肢を明確にしてもらったことで、『なす術がない』と思っていたストレスから解放されました。

●さらにはこんな嬉しいコメントも!

過去の物事に対して怒りが出ていることを相談したのですが、「怒りが出ているということは過去の自分を許し始めているから」という視点を教えてくれてハッとしました。過去にとどまっていると思い込んでいましたが、実は進んでいるのだと気づきました。

 

ようこさま。ありがとうございました!

思い出し怒り、しんどいですよね。今ならこう言い返せるのに・・とか、自分への攻撃にもなってしまいます。

視点を変えてみると、今、自分を大切に思うからこそ怒りが湧いてくるのだし、そして、それは、過去の自分を許し始めている、とも言うことができるのだと思います。

 

<Mさまより頂いたご感想>

●このセッションで良かった点を、具体的にご記入下さいませ。

①私の気づいていなかったこさ(気付きたくなかった)ことに気づかせてくれたこと。
わがままになっていい、もっとツライって感じでもいい
そこで涙が出てきた。
許せてないから、それを出来てる人にイライラしてたんだなぁって気づいた。

②以前より出来るようになってきたと思ってたのに、まだまだなんだなぁと思ったけど、いつまでもそれが続くのはみんな同じだよって言ってくれたので、気持ちが楽になったこと。

 ●さらにはこんな嬉しいコメントも!

自分とじっくり向き合う時間をありがとうございました。

正美ちゃんといつも話す感じとはまたちょっと違って、カウンセラーさんにしか見えなかったよ。
私の気付いてないところまで見えるなんて、そしてカウンセリングできるなんて、すごいなぁと、ただただ尊敬しました。

正美ちゃんからみた私の価値も受け止めました〜
ありがとう♡

以前よりも自己肯定感が上がってきて、感謝や幸せを感じる時間も増えてきているのに、まだ何かモヤモヤする!

残念ながら、それはずっと続きます(笑)

器用で賢い人ほど、自分の深いところのつらさに蓋をして、生活を続けていくので、見えにくくなることも。

ただ、自分のモヤモヤする気持ちをキャッチして、どうしてかな?と自分を見つめてあげることで、モヤモヤタイムは短くなっていくし、自分もどんどん楽になりますよね。

 

以前より自分軸で動けているMさま、まずはその価値を受け取って下さい!とお話しました。

 

みなさま。改めて、ありがとうございました!

 

●これまでのご感想


f:id:masamiogw:20200515165438j:image