小川正美 人生はホントの自分に戻る旅。

普通の会社員から離婚して無職になり一念発起、弁護士になった私の半生とこれからのライフワークを綴ります。

男の人って、優しいよね(今さら)。①

皆さま、こんにちは!愛し合っていますか?

 

緊急事態宣言解除に伴い、私も仕事が動き出しております。今、仕事で移動中です。

カウンセリングもやってるし。募集してるし。よろしくお願いします!!

 

話を戻して、

 

ここ最近、とみに思うのですが、

男の人って、優しいですよね。

 

それは、何かをしてくれる優しさ(相談に乗ってくれる、ワインボトルの栓を抜いて注いでくれる、車を出してくれる(笑))もあるのですが、

これを作為の優しさだとすると、

 

不作為(何もしないこと)の優しさがあると思う。

 

見守る優しさ、

そっとしておく優しさ、

あえて離れる優しさ、

負担になるようなことは言わない優しさ。

 

若い時、というか割と最近まで、作為の優しさにしかなかなか気がつかなかったけれど、最近、不作為の優しさに気がつくようになってきました。

 

それは、お付き合いしてる(してた)人だけでなく、弟、ビジネスパートナーである事務所の相方弁護士、クライアント様、仲間、友人など諸々。

 

女性の優しさは分かりやすくって、とにかく、「作為」。何かをしてあげる。誉めたり、プレゼントをあげたり、話を聞いたり、ハグしたり。

そっとしておく時だって、わざわざ「そっとしておくね。」と伝える。

 

それは、単純に性差による傾向であって、善悪も上下も正誤もない。

 

ただ、そっとしておく時にもわざわざ「そっとしておくね。」と伝える私としては、

何も言わずそっとしておく男性の優しさは、本当に分かりにくかった。

 

もとい、今も分かりにくい。

 

けれど、不作為の優しさを受け取ることができるようになると、自分が、とっても幸せ者だと気がつくのです。

 

今日は、私の周りの男性たちに。ありがとうございます❤️

 

★『法律相談じゃない相談』6月募集します!

 


f:id:masamiogw:20200527145640j:image

コテちゃんも男子なのです。

 

★続きものになりました。