小川正美 人生はホントの自分に戻る旅。

普通の会社員から離婚して無職になり一念発起、弁護士になった私の半生とこれからのライフワークを綴ります。

弁護士とは。

私が、同業の先輩や同期たちからこれまで聞いてきた、「弁護士とは」。

 

孤独だ。

傭兵だ。

社会の医師だ。

単なるサービス業だ。

(男性弁護士は女性から)モテる。

(女性弁護士は男性から)モテない(笑)

危険な仕事だ。

社会のどぶさらいだ。

自由だ。

お金持ちになれる。

水商売だ。

責任の重さに報酬が割に合わない。

自由な暮らしができて最高だ。

好きな働き方ができるからいい。

相手方を論破するのが楽しくて仕方ない。

かわいそうな人を救う仕事だ。

自由を守る仕事だ。

品格を守らなければならない。

人の人生のことばっかりで自分の人生が置き去りになる。

色んな人に会えるのが楽しすぎる。

 

などなど。

 

 

弁護士になってから最初の1、2年は、とにかくつらくてしんどくて、

でも、10年くらい上からそれ以上の先輩たちは、案件や事務所経営の悩みはあれど、何だか楽しそうに見えました。

 

それを見て、

上の世代の時代は景気が良かったからだ、とか、経験があるから信用があるんだ、とか、あの人はやりたい仕事が明確だからだ、とか、はたまた男性だから女性の私より楽なんだ、とか、いろいろ思ってました。

 

それのどれも間違いじゃない。

 

ただ、私から見て弁護士業が楽しそうに見えた先輩たちは、

「これが自分だ。」ということに、自信があったのだと思います。

 

声高に「これが私です!!」というタイプもいれば、静かに淡々としているタイプもいるけれど、

自分がその時のベストを積み重ねてきたことに自信を持ち、

自分なりのやり方を試行錯誤しながら構築し、

できることにはベストを尽くし、できないことは行わず、

結果として上手くいかなかったこと(どんな案件も100パーセント全員満足とはなかなかいかないものです)も、許してきた人たちが放つ自信。

 

私も、11年目にして、やっと、前に比べると、かなり弁護士業が楽しくなってきました。

 

皆さま、ありがとうございます。

 

これからは、今以上に、自分ができないこと不得意なことを頑張らず、得意な人たちの力を借りていきたいと思います。


f:id:masamiogw:20200602122211j:image

●6月カウンセリング募集中です!