小川正美 人生はホントの自分に戻る旅。

普通の会社員から離婚して無職になり一念発起、弁護士になった私の半生とこれからのライフワークを綴ります。

『法律じゃない相談』ご感想をいただきました。ありがとうございます!⑩

皆さま、こんにちは!愛し合っていますか?

 

モニター様から頂いたご感想をご紹介します!

モニターセッションを通じて、私も様々な学びがありました。なぜなら、そう、いらして下さるクライアント様は、みんな「私」の投影だからです(笑)

 

それらのテーマについて、中には書きかけの記事もあるのですが(おかんネタです)、大作になりつつあることと、現在、契約書作成・チェック祭り絶賛開催中&ここ最近気付きの嵐で自分の内観にも忙しくて、なかなか筆が進まず。どうか今しばらくお待ちくださいませ。

 

<匿名さま>

 

長い上に二転三転したり、要点を得ない話し方にも関わらず、その中から要点を拾ってアドバイスを下さったり、ホッとする言葉で寄り添って下さったり、何度も同じ事を言う私に辛抱強く付き合って下さる点が良かったです。
思考が狭く、ぐるぐると同じ所から抜け出せない苦しさの中にいましたが「そっか、こんな風に捉えたらいいんだ!」と思ったり、人が怖いと思っていたけれど「人のことが好きなんですね!でなきゃそんな風に悩みませんよ~」との発言に驚いたりしながら、自分だけでは辿り着く事がなかった気付きを与えて頂きました。
また、知らなかった心の仕組みや、悩みに対してのワークの仕方など、沢山の事を教えて頂きました。

 

カウンセリングは初めてで緊張していたのですが、安心する間の取り方・声のトーン・お話の仕方で、気が付けばリラックスしていました。
弁護士さんというお仕事柄もあるのかもしれませんが、聴いて貰ってる感が凄くて「相手に心を傾けるということ」そういう姿勢は正美さんの元々のお人柄なんだろうなぁと思いました。

右脳優位な私は感情に溺れてしまうので、論理的な考え方が有難かったです。
また、あらゆる角度からのアドバイスは優しいだけでなく、どうしていけば良いのかという提案まで頂きました。

自己否定が強い・自分が嫌い。そこから抜け出し、少しづつ受け容れていこう。
一歩ずつ進むめば現実が変わる日がくる。怖くても大丈夫だよ。
最後にそう思えていた自分がいました。

勇気を貰った優しいカウンセリングでした。ありがとうございました!!

 

聡明で、繊細で、感性が際立っている匿名さま。心のうちを聞かせて下さり、ありがとうございました。

「怖くても大丈夫。」そう思っていただけたことが、とっても嬉しいです!

そう、私も含めて、実はみんな、心を開くのは、怖いのです。そこから一歩ずつ踏み出していくと、世界が少しずつ(時に突然)変わります。大丈夫!!

 

<Kさま>

 

正美さんは短い時間の中で、私のつたない話から要点を拾い上げてくださいました。
核心をついたことをシンプルにさらっと伝えてくださったからか、
「あ、わたしはもう前に進まなければならない、その準備ができているはず」
と、なぜか思えました。

 

どうしてそんなに自分に価値がないと思っちゃうのかな?

という投げかけに、普通になんでだろう?と改めて思い、正美さんがその時一緒に考えてくださったところから、自分なりに理由を整理してみたりしました。

生きてるだけでもすごい。呼吸してる、血が流れてる、声を発してる...
一ヶ月くらい休んでみたら
怒りを許可していい。相手にぶつけないで自分を責めている

全体を通して言葉が全部すーっと入ってきました。

また、後でメールでくださった、無価値感を使って、相手を理解してくれない人にしてしまっていませんか?というメッセージもささりました。〇〇感やら怖れを駆使して頑張ってしまっているんですね。

正美さんとお話しして、もうわかってていいはずのことを、自分でわからないようにしていたり、自作自演なことや自分への呪い?(笑)にたくさん気づくことができた気がします。

そして、セッションでお話しして頂いたように、仕事を一部休むことにしました。職場に理解もしてもらいました。休みの時間でできるだけ自分を休め、怒りを許可したり、自分の価値を受け取る作業をたくさんしていこうと思っています。

そんなふうに今回のセッションでだいぶ背中を押していただきました。
シンプルかつ具体的で、ぽんっと受け取ることができる言葉ばかりでした。
最後に、恋愛についてちょこっと、「素直にね、」と仰ったのも不思議と心に残っています。
あと、そこにニャンズが入ってきたり、時々正美さんがカラカラ(?)と笑ってくださったりして癒されました。そんな正美さんに憧れます!

セッションを受けさせていただけて本当に良かったです。
本当にありがとうございました!

 

クールビューティーだけど、内に情熱を秘めたKさま。

おおおっ!早くも進んでおられますね!(私は、休むのも前進、退くのも前進だと思ってます(笑))

本当に良かったです。私のセッションが後押しというか、きっと、そんなタイミングだったから、Kさまが申し込んで下さったのでしょうね。

 

皆さま。本当に大切なお話をお聞かせ下さり、ありがとうございました。

●6月カウンセリング募集中です!

www.masamiogw.com

form.run

●これまでのご感想

www.masamiogw.com

www.masamiogw.com

www.masamiogw.com

www.masamiogw.com

www.masamiogw.com


f:id:masamiogw:20200521204147j:image