小川正美 人生はホントの自分に戻る旅。

普通の会社員から離婚して無職になり一念発起、弁護士になった私の半生とこれからのライフワークを綴ります。

今年も半分過ぎました。半期決算的に色んな感情を手放し中。

皆さま、こんにちは。

愛し合ってますか?

 

いやはや。

今年も半分過ぎっちまいましたね~

(「汚れっちまった悲しみに」風にしたかったけど失敗したパターン。中也ごめん。)

 

何だか、ものすごく濃い半年でした。

コロナもだし、その他のことでも、公私ともに、嬉しいこと悲しいことがたくさんありました。

多くの皆さまにとっても、コロナで生活が一変したり、自分にとって何が大切かを深く知ったり、そんな感じで濃い月日だったのではなかったでしょうか。

 

 

やぎ座木星土星冥王星の力、半端ねぇ。

 

と、弁護士らしからぬ発言をして、と。

 

 

ワタクシ、ここに来て、また、大きな膿出しのように、これまでほとんど思い出さなかった昔のことを急に思い出しています。

時期的には、5、6年前の比較的最近のことから、未就学児の頃のことまで、と幅広い。

内容は、多くはネガティブな感情を伴っています。

 

それで、その感情を思い出して、「ああっ、最近のモヤモヤのルーツを見つけた!」となることもありますし、

「うひゃあ~~。。。ここにもあったかあ。。。」と罪悪感や無力感をたんまり感じたりしています。

今日はむかーしの仕事のことで、「うわああああヘ(゜ο°;)ノ@vJ19け」となりました(笑)

 

そして、できるだけ、手放しています。

 

ネガティブな感情と、そこへの執着を。

 

罪悪感を使って、自分を罰し続けたことを。

 

その他の感情も。ポジティブな感情も。

 

 

私は、それらを味わいたかったんだなあ、って。

浮かんできてくれて、ありがとう。って(ホ・オポノポノです)。

 

 

しんどいけど、1つ1つ手放していくと、心が軽くなりますよ。

そして、半期決算終えたあとは、モヤモヤしていたスペースに、新しい素敵なものが入ってくる。はず!!

 

 

そんな折、止めを刺すような記事が。きゃーっ

 

・・あ、通常業務もしています。裁判所の期日が再開されて結構バタバタ。

 

★カウンセリングについて

・なぜカウンセリングをするの?

・どんな相談に乗ってくれるの?

・私が提供したいこと/できること

 


f:id:masamiogw:20200701220343j:image