小川正美 人生はホントの自分に戻る旅。

普通の会社員から離婚して無職になり一念発起、弁護士になった私の半生とこれからのライフワークを綴ります。

眠くて眠くて。 →抑圧してたものが浮かび上がる



眠いネタをシェアしましたら、賛同して下さる方がたくさんいらっしゃいました。何だか嬉しいです。

たぶん、今、そんな時期なんでしょうね。今年は、本当に驚天動地の年だったし(まだ7月だけど(笑))、水害もあったし、皆さま心身ともにお疲れなのだと思います。

ちなみに、スピリチュアル界隈では、今年の7月はとにかく自分に向き合え!という時期のようです。理由は長くなるので割愛します(笑)

 

で、引き続き、眠いネタです。

 

ワタクシ、まだ、毎日眠いです。ええ。

毎日8時間以上眠っていますが、眠いです。

この前は美容室でも爆睡しました。

 

眠っていた案件がいくつか動き出したりして、弁護士業が忙しいのもあるのですが(なのでカウンセリングはご要望に応じて実施いたします)、

日々生きていくなかで、いつになく大量の感情や思考が浮かび上がってきていて、それらを手放すのに自分のエネルギーをたくさん消費していて、疲れているために、今、睡眠を要している気がします。

 

ずっと忘れていた過去の悲しみ、苦しみ、罪悪感、自責の念。

スゴい人になりたい、力を持ちたいという野心。人を助けたい気持ち、人を見返したい気持ち、人に報いたい気持ち。

でも無理だという無力感。孤独感。依存心。

といったネガティブな感情。

 

それらの感情を、嫌わずに、そこにあることを認めて。

それを選んできた自分を許しています。

 

 

また、

「私はこの役割、このキャラでなければならない。そうでないと価値がないから生きていけない。」

「力のある自分とやりたいことをやってる生き生きした自分は両立しない。」

「私が幸せで豊かになったら、誰かが犠牲になる気がする。」

という思い込みもあります。

 

こんなのあったのかーー!、と、驚き。

そして、思い込みから自由になっていいことに気がつき。

わかっているのに、何となく自由になりきれないのは、さらに深いところに根源的なおそれ(生命維持本能的な怖れ)があるからなんだな、と気がついたり。

 

で、それで、どうするのか。

私は、どうしたいのか。

 

もっともっと、豊かで幸せになる。

愛と平和と美に生きる(闘いの女神は休業してゆるゆるする)。

 

 

と、思っています。

 

こう書くと、何だかネガネガしてるように見えるかもしれませんが、

やたらと眠いことを除けば、元気です。

ただ自分に集中している、という感じです。

 

不思議と、闘いの場である紛争解決の仕事でも、以前より気持ちはゆるゆるできています。まあ、もちろん、ちゃんとしなきゃという思いは手放せないのですが(笑)

それでも、結果は悪くない。

単純比較が難しい仕事ですが、自己認識としては、結果に至るプロセスの状況も含め総合評価ではむしろ良いかも、と思っています。

 

今日は、自分、自分、ですみません。

 

 

ただ、エネルギーが貯まってきたので、だんだんと、私に関わってくれた皆さまに感謝の気持ちが湧いてきました。

 

いつもありがとうございます。



f:id:masamiogw:20200711175903j:image
眠いのです。