小川正美 人生はホントの自分に戻る旅。

普通の会社員から離婚して無職になり一念発起、弁護士になった私の半生とこれからのライフワークを綴ります。

声が聞こえた気がした。

 

明けない、梅雨。

 

しかし、着々と太陽は獅子座に移動し、8月はすぐそこ。

 

お盆も、すぐそこ。

 

だからかどうか分からないけれど、今日、突然、母の声を聞いた気がした。

 

 

『あんたが幸せなら、それでいいのよ。』

 

 

大学受験を頑張れと言ったのも、

司法試験を受けることを応援してくれたのも、

母から見て、その方がきっと私が生きやすいだろう、と思ったさら。

 

でも、合格は、目的じゃなくて。

 

 

私が幸せだったら、何でも良いのだ。

 

 

母はそういう人だと分かっていたはずなのに、なぜか、心が揺さぶられた。

 

 

 

もうすぐお盆だからかな。

近くに来てるのかもしれないね。


f:id:masamiogw:20200723223607j:image