小川正美 人生はホントの自分に戻る旅。

普通の会社員から離婚して無職になり一念発起、弁護士になった私の半生とこれからのライフワークを綴ります。

大切なことを話した夢。

 

皆さま、こんにちは!

愛し合っていますか?

 

今朝がた、不思議な夢を見ました。

 

数年ぶりに、夢に元夫が登場。

 

彼と私との間で、何か大切なことを話していました。

 

 

しかし、目覚めてから、何も覚えていません!!(笑)

 

一所懸命思い出そうとしましたが、思い出せない。

 

でも、決して嫌な感じではなく。

むしろ、心の深いところで、何かが癒されたような、スッキリとした心地なのです。

 


f:id:masamiogw:20200728191838j:image

 

その後、離婚した後の恋愛のことを思い出していて、

 

「ああ、自分が現実を作ってるってこういうことかなあ。」

 

と思いました。

強いて詳細に言語化するなら、

 

「私を大切にしない人を選んでしまったわ、相手選びを間違えた、と彼らのせいにしていたけれど、きっと私が私をもっと大切に扱ったり、違う対応をしていれば、彼らも私を大切にしたのだ。」

「それはどちらのせいでもなく、私が引き起こしたこと。」

 

「まずは。私は、私の価値を受け取ろう。」

 

という感じ。

 

 

あの夢が、なんだったのか。

 

きっとずっと明確には分からないままなのでしょうが、潜在意識はきちんと理解していたんだろうな、と思います。

 

折しも、お盆に近づく今日この頃。

 

現し世と、その他の世界の境界が曖昧になり、

 

今日未明には、そのような世界を象徴する海王星が拡大の星木星と調和し、愛と美の星金星を刺激した。

 

 

そういうタイミングだったのかも、しれない。


f:id:masamiogw:20200728191632j:image