小川正美 人生はホントの自分に戻る旅。

普通の会社員から離婚して無職になり一念発起、弁護士になった私の半生とこれからのライフワークを綴ります。

秋の空と風、焚き火、温泉、そして土と草いきれの匂い。


キャンプに行ってきた。

手ぶらでキャンプというSnow Peakのプランで、キャンパーの聖地の1つとも言われるSnow Peak本社併設キャンプ場へ。

 

このブログで書いたかどうかは忘れたけれど、私はテントが大好きで。

あの、土と草いきれの匂いを嗅ぎ、自然のエネルギーを貰いながら眠り、朝陽とともに起きて朝露を含んだ新鮮な空気を吸うことに、無上の喜びを感じる。

土への距離という意味で、コテージよりもテントが好きなほどだ。ファイナルファンタジーだったら迷惑な仲間である。

 

こんなに広い空を、久しぶりに見た。


f:id:masamiogw:20200922191721j:image


f:id:masamiogw:20200922191739j:image

秋分直前の、彼岸の風渡る。

 

そして、BBQと焚き火。


f:id:masamiogw:20200922192221j:image


f:id:masamiogw:20200922192238j:image

火の揺らぎの繊細さと、全てを燃やし尽くす原初的な力の相反した魅力が好きだ。



f:id:masamiogw:20200922192604j:image
f:id:masamiogw:20200922192539j:image

そして、温泉と渓流。嵐渓荘という名に相応しい美しい渓谷。

大正時代に掘削され、一時は薬としても販売されていたという強塩分の鉱泉

時代を経てなお、人の手により輝き続ける美しい木造建築と庭と、湧水。

 

「私たち、今、ライフワークを生きているね。」

 

友人が言った。

 

私は、「うん。」と返した。

 

 

控えめに言って、最高や!

(急に格調低い)

 

 

私は、旅が終わると、今回の旅のテーマはこれだったな~、とふと思うのだけれど。

 

今回は、

旅したメンバーやお喋りも含めて、地球のエネルギーをお裾分けして戴く、贅沢な、風火水土のグラウンディングの旅。

だった。

 

共に旅してくれた、ながさわまみこちゃんやまだようこちゃん、Yちゃん、Mちゃん。

心から、ありがとう。


f:id:masamiogw:20200922193613j:image

キャンプ場で買ってきた、阿部農園さんのシャインマスカット。

甘くて新鮮でジューシー!