小川正美 人生はホントの自分に戻る旅。

普通の会社員から離婚して無職になり一念発起、弁護士になった私の半生とこれからのライフワークを綴ります。

半径1km、私と一匹だけの世界で感じた、暖かな孤独。

富士山の西麓、朝霧高原

親しくさせて頂いているご夫妻宅には、甲斐犬の女の子がいる。とても人懐っこくて、優しくて、でも必要な時には甲斐犬らしい野性を発揮する元気な子。

 

満月の夕刻、私は、その子と一緒に、散歩に出かけた。

 

いつもの散歩道を行ったが、途中、その子が違う道を行きたがった。

 

「帰ろう。」と言えば家に帰る子なので安心していたのと、少し冒険したい気持ちもあって、私は、犬に連れられて初めての道を行った。

サクサクと落葉を踏みながら、美しい木立の中を進んだ。

 

秋の陽は釣瓶落とし

陽はどんどん傾いていった。

 

これも予想していたことだし、手元にはスマートフォンがあったので、さほど心配はしなかった。

しかし、犬に連れられてぐるぐると森の中を歩くうちに、私の方向感覚が狂ってしまった。現在位置が分からなくなった。富士山が見えれば、だいたいの方角は分かるのだけれど、森の中では、富士山が見えるポイントはさほど多くない。

 

GPSを使うことを考えた。電池残量は38%と多くない。

自分の心と対話する。

まだ、大丈夫。きっとこの子が、家まで連れて行ってくれる。

電池は、大切に使おう、と決めた。

 

しかし、辺りはどんどん暗くなる。日没時刻は過ぎた。東から昇る満月は、まだ富士山の大きな影に隠れていて、私の居場所を照らしてはくれない。

足下の白い石、本当に時折ある街灯を頼りに、かろうじて進む。犬は、夜の冒険を楽しそうに歩いている。

 

道が途絶えて、用水路のような場所の脇に出た。意気揚々と進む犬。きっとこの道を知っているのだろうと思い、犬のナビゲーションに任せて歩く。頭上に小枝が被さる。暗くて枝が見えないのだ。

 

水路を進むと、小さな沢に出た。

2メートルほど岩を降り、沢を横切り、また岩を昇る。まるでトレッキングだ。スカート姿を後悔する。

 

私は、犬に向かって、泣き言を言った。

「もうやだ!帰ろうよ。帰りたい。」と。

賢い子なので、私の気持ちは通じたようだった。歩くスピードを緩めて私に合わせてくれる。

 

沢をわたり、用水路の先で、街灯が見えた。家が何棟かある。別荘だ。

ほっとしたのもつかの間、どの家にも明かりはついておらず、車もないことに気がつく。人はいないのだ。

 

ここは、いったいどこだろう。

来たのは良いけれど、帰らなければならない。あまり遠くまで行き過ぎると危険だ。

 

でも、大丈夫。

私1人ではない。この子が一緒だから。死ぬことはない。

万が一、本格的に迷ったとしても、夜明かしをして凍死する季節ではないし、この子と寄り添えばいい。動物の温かさを知っている私は、そう思った。

 

「命まで取られはしない。」って、これまでの人生でも、何度か思ったなあ、と思い返していた。


f:id:masamiogw:20201102222121j:image

 

その時、電話が鳴った。

私たちの散歩が長すぎると心配してくれたのだ。

とりあえず、車通りに出ないことにはお迎えを頼むこともできないので、GPSを使って帰ってみる、また連絡する旨を伝えた。

 

位置情報を見ると、車通りは案外近く、家まで歩いて20分弱の距離だった。半径1kmは、きっと私とこの子しかいないだろうけれど、案外近くにみんなもいる。

 

犬に任せて歩いてみた。

さすがの野生の勘で、方向的には合っている。着いていく。

 

ところが、道の形状がぐるりとしていたため、数百メートル歩いた後、元の場所に戻ってしまった。

 

私は、再度、スマートフォンを調べた。

電池残量は18%まで減っている。

 

果たして、車通りに出る道を見つけた。

犬に語りかける。

 

「こっちだよ。帰ろう。」

 

 

車通りまで出た。このまま南に1kmちょっと歩けばいい。時折、自動車が通る。人里に戻ってきた、と安堵する。

その時、再び電話が鳴った。

 

友人たちの、車で迎えに来てくれるとの申し出に、いったんは「大丈夫」と言ったけれど、甘えさせてもらった。

 

到着すると、宴が始まるところだった。

 

ありがとうございました。ご心配をおかけしました。

でも、小学生以来の大冒険は、楽しかった(笑)

 

自分1人だけど、1人じゃない。

ふと見ると、富士山から満月が顔を出していた。

 

 

●旅シリーズ。

www.masamiogw.com

●お問い合せはこちら

majm-law.jp

●ご相談の流れ/費用/アクセス等はこちら

majm-law.jp

 

●カウンセリングについて詳しく知りたい方はこちら

・なぜ法律相談じゃない相談なのか(法律相談も兼ねたカウンセリングも可能です)

www.masamiogw.com

・どんな相談なの?

www.masamiogw.com

・私が提供できること/したいこと

www.masamiogw.com