小川正美 人生はホントの自分に戻る旅。

普通の会社員から離婚して無職になり一念発起、弁護士になった私の半生とこれからのライフワークを綴ります。

やっぱり、私がホンモノと思うものが好き。

皆さま、こんにちは!愛し合っていますか?

 

最近は、文学調というかエッセイ風が続きました。何となくですが自分的に変化の時期だったので、そうすると自分に集中してわりとアーティスティックな文章になってしまうようです。

 

さてさて、先ほど、約2年前のこの記事を読みました。

 

昔の記事を読むと、ああ、私少し変わったなあと思うこともあるのですが、

 

この記事は、今も全く変わらない。

たぶん、一生変わらない。

 

『私が、ホンモノと思うものが好き。』

 

いやあ、ホントそう。ブンブンブンブン(←激しく頷く音)ワーワーワー!イエイ!(←共感して盛り上がる民衆を1人芝居で表現)

 

私は太陽星座が山羊座なのですが、この性質は「ザ・山羊座」だなあ、と強く思います。ついでに、ストレングスファインダー®️でも「最上志向」が3位くらいだったし、星って不思議だわあ。

 

と、まあ、振り返ってばかりでも芸がないので、新しいことを付記すると。

 

私がホンモノだと思った人・モノは、ますますホンモノになっていく。という傾向があります。

 

環境が人を育てる、なのか、意識が現実を作り出す(量子力学)なのか、分からないですけれど。

こちらの信頼とか、尊敬とか、感嘆とか、感謝とか、そういった愛情のエネルギーみたいなものが、言葉やらで伝達しなくてもホンモノたちに作用していく、っていうことなんだなあ、と、わりと真面目に思っています。

 

そして、ホンモノがますますホンモノになっていくと。

 

私は、

自分が目利きなのかもしれない、

ていうか、目利きな私もホンモノってことじゃな~い?

と、ニヤニヤとほくそ笑むのです。

 

あ、だからね。良いものほど、タンスや戸棚の肥やしにせず使った方が良いのです。

漆塗りの器とか、着物とか(これは私には難しいけど)。使えば使うほど、自分色のホンモノになってゆくから。

 

●参考記事   ペリカンのボールペンの話。


f:id:masamiogw:20201107093705j:image

●about me

www.masamiogw.com

●お問い合せはこちら

majm-law.jp

●ご相談の流れ/費用/アクセス等はこちら

majm-law.jp

 

●カウンセリングについて詳しく知りたい方はこちら

・なぜ法律相談じゃない相談なのか(法律相談も兼ねたカウンセリングも可能です)

www.masamiogw.com

・どんな相談なの?

www.masamiogw.com

・私が提供できること/したいこと

www.masamiogw.com