小川正美 人生はホントの自分に戻る旅。

普通の会社員から離婚して無職になり一念発起、弁護士になった私の半生とこれからのライフワークを綴ります。

マインドマップでヴィジョンを描け。と、夢の中で声がした。

皆さま、こんにちは!愛し合っていますか?

 

年末のせいか、少し仕事がバタバタしており、ブログの更新が滞っておりました。実は、一昨日くらいから、ブログの記事を書きたいなあと思っていたのですが、アイデアが浮かばず(笑)

そうしたら、ブログの神が降りてきたのか、何なのかわかりませんが、昨夜から今朝にかけて、夢を見ました。夢の詳細は覚えていないのですが、起きた時に私の中で声がしたのです。

 

マインドマップで、ヴィジョンを描け。」と。

 

マインドマップ

ご存知の方も多いと思いますが、Wikipediaから引用してご紹介します。

マインドマップmind mapmindmap)とは、トニー・ブザンが提唱する、思考表現方法である。頭の中で考えていることを内に近い形に描き出すことで、記憶整理発想をしやすくするもの

ブザン・オーガナイゼーション・リミテッド社が商標登録している。

描き方は、表現したい概念の中心となるキーワードイメージを中央に置き、そこから放射状にキーワードやイメージを広げ、つなげていく。思考を整理し、発想を豊かにし、記憶力を高めるために、想像 (imagination) と連想 (association) を用いて思考を展開する。この方法によって複雑な概念もコンパクトに表現でき、非常に早く理解できるとされる。

私は、ロースクール時代に賢い同級生がこの方法で授業のノートを取っているのを知り、真似してみたんですね。

そうしたら、法律の勉強にはとってもとっても向いていて、見事にはまりました!例えばですが、刑法各論の知識を整理したい場合、中心に、「●●罪」と書き、放射線状にピーッと構成要件を分解し、分解された要件ごとに判例や各学説を書いていき・・・とすると、一覧性のある1枚のノートが出来上がるわけです。これが、頭の整理と記憶喚起にめちゃめちゃ役立って、司法試験の直前は、特に刑法や憲法についてはマインドマップを回し続けました。

 

おっと。話が反れました。

 

そんなわけで、思考の整理にとても役立つマインドマップ。時には、書いているうちに新しいアイデアや視点が浮かんだりすることもあります。

 

ですが、ここ最近(私の最近って5年単位よ(笑))、すっかりその存在を忘れていて、今朝の夢で久々にその存在を思い出したのです。

 

私は、夢は潜在意識からのメッセージだと思っているので、素直に従ってみることにしました。

 

今から、これから、私は、どうありたいのか。

 

中心部には、「幸せで豊かに暮らす。」と書きました。

そして、放射線の先には、「幸せ、豊か」の定義。このあたりまでは、いつも思っていることなので、割とすらすらっと書くことができます。愛、自由、共同創造、みたいな抽象的な言葉が並びます。

 

そして、具体的に落とし込む方法として、仕事は、パートナーシップは、いつ、どんな場所で、どんな風に。

マインドマップを書いていくことによって、より具体的になりました。

 

結果としては、5月に書いたライフワークストーリーと似たようなテイストの内容なのですが、少し具体度がアップしたし、今の私とヴィジョンの距離が少し近づいたような気もしています。

 

半年前に比べると、自分でゴリゴリと現実を動かす、というより、流れに身を任せる、直感で動く、人を信頼するようになってきたので、きっと、ヴィジョンに近づいているんだ!と思っています(笑)

 

マインドマップでヴィジョンを描くことに、ピンときた方は、ぜひ。描いてみてください。色んな色を使ったりすると、楽しいですよ。写真を貼り付けたりしてもいいかもしれない。あ、あと、マインドマップ作成アプリもあるようです。

 

世界のどこかで、私と共鳴して一緒にヴィジョンを描いて下さるあなたに感謝しつつ、この世界をより美しくすることへの祈りを捧げます。


f:id:masamiogw:20201206163756j:image

●about me

●お問い合せはこちら

majm-law.jp

●ご相談の流れ/費用/アクセス等はこちら

majm-law.jp

 

●カウンセリングについて詳しく知りたい方はこちら

・なぜ法律相談じゃない相談なのか(法律相談も兼ねたカウンセリングも可能です)

www.masamiogw.com

・どんな相談なの?

www.masamiogw.com

・私が提供できること/したいこと

www.masamiogw.com