小川正美 人生はホントの自分に戻る旅。

普通の会社員から離婚して無職になり一念発起、弁護士になった私の半生とこれからのライフワークを綴ります。

空気を読む力を使って、無邪気に動く。人の要求を察して動くのではなく、自分がしたいようにする。

皆さま、こんにちは!愛し合っていますか?

 

色々あった2020年でしたが、私は、12月ということで、いつものようにお酒を嗜んでおります。このため、ブログの更新が遅れがちです(笑)

 

さて、このブログを読んで下さっている方は、きっと、空気を読む力に長けていて、かつ、愛情深い方が多いと思うのです。

なので、人の気持ちや雰囲気を察して、先回りして動いたり、人に譲ったり、人を立てたり、「相応しい」「するべき」といった社会規範に従ったり、人が安心するふるまいをしたり、おどけてみたり、うなづきまくったり、いろいろしておられることと思います。

 

それが、幸せなんですよね。人の喜ぶ顔を見るのが。感謝されるのが。

だから、それが、幸せな時は、それで良いと思うのです。

 

ただ、自分が疲れてしまったとき、無理してるなと感じるとき、自分のことを「人の顔色を伺う人間」としか見ることができなくなってほとほと嫌になってしまうようなとき。

そうなってしまったら、遠慮なく休んで下さいね。

 

そして、少しずつ、無理を止めていくと良いと思います。

まあ、だいたい、知らず知らず無理をしてしまっているのですが。運動、瞑想、日記、自分との対話、なんでも良いですが、自分の心や身体の状態に意識を向ける習慣をつけると、少しずつ、自分の無理を認識できるようになります。

自分の心身の状態に敏感になると、無理せず早めに休むことができるので、疲れを溜め過ぎて休むために休職するとかコミュニティから去るとか心のシャッターを降ろすとか、そういう極端なことをしなくても大丈夫になります。

 

そうやって無理をしなくなったとしても、あなたの空気を読む力は、消えてなくなることはありません。

もしかしたら、繊細さや感受性を恨んで、いっそのこと鈍感になりたい、と思ったこともあるかもしれません。私はあります(笑)

 

しかし、残念ながら、その力は、なくなることはないのです。

 

でも、無理をしなくなったら、その力を使って、場の雰囲気や人の気持ちを感じ取りつつ、自分を居心地よくさせることで、みんなが自由に振舞ったりオープンにコミュニケーションすることを助けることができます。

あなたは、何もしなくてもいいし、何かしてもいい。極端な話、黙っていてもいいし、勝手にその場を離れて自分の世界に耽っていてもいいし、早くお風呂入りたいから今日は帰るね、と言って帰ってもいい。

明日朝仕事だから~とか、もっともらしい言い訳をしなくてもいい。あ、良い仕事がしたいから早く帰る、が本当の気持ちならもちろんOK。

 

自分が無理に頑張ってしまうと、周りにも無理をさせてしまう。

だから、本心で頑張りたくない時は、頑張らなくてよいのです。

 

大丈夫。

そんなに頑張らなくたって、あなたが愛情たっぷりなことはみんなに伝わっているから。


f:id:masamiogw:20201215142050j:image

ひみつかいぎ中。

 

●about me

●お問い合せはこちら

majm-law.jp

●ご相談の流れ/費用/アクセス等はこちら

majm-law.jp

 

●カウンセリングについて詳しく知りたい方はこちら

・なぜ法律相談じゃない相談なのか(法律相談も兼ねたカウンセリングも可能です)

www.masamiogw.com

・どんな相談なの?

www.masamiogw.com

・私が提供できること/したいこと

www.masamiogw.com